道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

蜂の巣退治

2012年08月16日 | Weblog
      この暑さの中 招かざる客が同居
       ベランダにある棚の下で 蜂がせっせとマイホーム建設中
       目下15㎝大
          
      
                      3㎝ほどのスズメバチが数匹出入り

      主人はポリ袋をかぶせ退治するつもり・・・が反撃にあい断念

           

        数日してポリ袋は噛み砕かれ 粉々になって網戸に張り付き
        なおも拡張工事に励んでいる
 
        とうとう 「蜂屋のサカイ」に依頼する
        蜂の出入りの穴に殺虫剤を大量に噴射
        弱ったところで大きなポリ袋かぶせて もぎ取り一件落着

        物見高い私は 部屋の中から 怖い物見たさの観察 
        意外ともろい巣の外壁
        中身は小さな鉢の卵が並んで そろそろ蜂の子の誕生らしかった
        およそ 1~2か月でこんな大きさになるとのこと
        蜂も雨露しのげる 外敵少ない場を選ぶそうです

        全く気が付いていなかった くわばら くわばら
                     怖い 蜂の一刺し  

                何事もなくてよかった・・・作業10分間 9450円也

                「甘~い蜂蜜」は取らぬ狸のなんとやら~~~~

          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekaleidoscope)
2012-08-21 16:42:08
かれこれ15年くらい前 裏の納屋に それはそれはきれいな縞模様の蜂の巣が(12~3㎝)できていました。
「スズメバチ」と分かり 市に電話したら 専門に頼んでください。とのこと・・・

尋ねてみると「3万5千円」・・・
思案投げ首 と、その時 出入りの建築屋さんが

「広く囲って バルサンを 焚くと死にますよ!」
と、教えてもらい バルサン代金で無事 解決 ***

出来上がるまで きずかなかったのは ・・・

お互いに何事もなく終わり よかったですね(笑)
返信する
Unknown (Q)
2012-08-21 20:12:16
見つけたときは びっくり仰天ね
大家さんに断りもなしに不法建築して・・・・

蜂の一刺しより怖い ○○の一刺し・・・ギック
返信する