道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

図書館の日

2007年04月30日 | Weblog

きょうは 「図書館の日」 だそうです 

古のむかーし 大宝律令のころに図書館と司書のルーツがあったそうです

    ラジオ朝一耳学問

昭和25年の4月30日に学校図書館法が公布され

この日にちなんで【図書館の日】が制定

  図書館は月に2回くらい利用・・・・いまはネット登録し利用

  たくさん借りてもなかなか読みきれない・・・

  就寝前の読書が好きですが 近頃は10ページ位で夢の中へ,,,

 さりとて日中はなかなか時間とれません  言い訳でーす

    図書館にいって座り込んで読めばいいのでしょうが・・・

    近くのデパート2階に本屋あり。

        買い物ついでに、ここで新刊書をひらい読み

            えーと 前回はどこだっけ?? 

     今、渡辺淳一の[鈍感力・・・」を図書館の検索入れたら

     なんと  80人待ち!

       やっぱり ○○書店に行って見よっと

          ちゃっかり 立ち読み  ごめんなさーい

         

   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (フクロウ)
2007-04-30 16:08:49
図書の日があったとは・・・・・。
初めて知りました。(お恥ずかしい~~)
本は大好きだけど ついつい日常の雑務に流されてしまう日々。 
病院の待ち時間は絶好の読書時間ですが、病院とはあまり仲良くしたくないし・・・・
今日を機に、好奇心をアップ!アップ!です。
暦行事を色々教えて下さってありがと。
今後もよろしく
返信する
本のこと (Q)
2007-04-30 21:27:10
いつも 4~5冊は手元にあり
読書より 積読?タイプ
歴史もの 旅ガイド エッセイなど 気楽に読んだりやめたり
出来るもの
近頃は 活字がおおきくて 簡潔な文章がいいですね
高尚過ぎるのは 読みにくくなってきました
返信する