道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

立冬

2007年11月08日 | Weblog

暖かい 立冬です (旧暦を適用したらちょうどよい気候ですね
             旧暦だと今日は 9月29日 十月節です 
                            日中はかなり暖かかったです)
 早朝から釣りに出た主人 “天気晴朗なれど波高し”で船酔いに苦しむ人もあり。
 船酔い知らずの主人は ぽかぽか陽気でよかったようです

 はまちを釣るために 餌になるこあじを釣り 仕掛けるも はまちはボツ!
 太刀魚つりに方針転換して GOOD!
   夕方 12時間ぶりにご帰還 <゜)))彡 太刀魚4匹 小鯵24匹 べら1匹
       
    流しに入れると まだ怖~い顔した太刀魚がにらんでる
     私は魚と目が合わないようにして カット!!
        銀色に光って まさに太刀のよう・・・でも名前の由来は立って泳ぐから
     立ち魚なんですって・・・・スマートなんだから一直線に泳げばいいのに・・・??

      ・この銀色の皮は 真珠のパール加工にも使われているそうです

     
      まず 一品刺身にして 夕餉の膳にのせる 鮮度抜群

    ・    釣りから帰るとすぐに主人は 知人宅に魚配りに行く。これまでが彼の趣味
    序に 町内資料配りに出てゆき魚処理は私のしごと・・・?  
     夕餉支度できた所へ帰って来て 缶ビールプシューとあけていただきまーす!
        鮮度抜群 こりこりしておいしい刺し身 

    残りの魚は焼き物用にカット 薄塩して保存
  こうしておくと とっさの食事にもいいし チョッと差し上げてもいい  
   小鯵は焼いて二杯酢につける。明日には丸ごと食べられます  Ca一杯摂取
   
     岩国から船出して~~~四国近くまで はまちの追っかけしたようです  
         瀬戸内の海の幸 おっかけごくろうさまでした    
           魚だって 捕まらないように 逃げるもんね・・
    
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太刀魚 (若鮎)
2007-11-09 08:51:16
この銀色の太刀魚はみんな大好き、今オランダから帰ってきている娘はこのお刺身と塩焼きを連日食べています。昔は骨だらけといって嫌がりましたが、こんなおいしいものは無いといって頬を緩めています。ちなみにこの種の魚はありません。釣り立てをいただきたかったあ・・・残念。
返信する
Unknown (Q)
2007-11-09 09:03:51
近くだとお裾分けできたのに 絵に描いた餅でごめんなさい

切り身にして 皆さんに少しずつお福わけしています

タチウオは 焼いても煮ても 背骨は お箸で挟んで 上に引っ張ると
ちょうどくし型に骨が抜けて 食べやすくなります
後は中骨だけですから 子供も食べやすいです
返信する