道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

平和大通り樹木観察会

2007年11月15日 | Weblog

 平和大通りの樹木150種2200本の街中の植物園と呼ばれている

 講師の先生もそれなりのお年。 こんな機会もめったにないので参加
       なんでも見聞・・・知るは楽しみなり
 鶴見橋~ANAホテル前にある 愛宕池までをウオッチング
     (国泰寺旧愛宕神社があったところ)
  教室でのテキスト持参し 見ながら およそ30本あまりの木々について
 観察、説明 ジョークも交えて愉しい現地講座
  ブログでは 市の木・クスノキと市の花・夾竹桃を
   クスノキ(楠木) 通りにおよそ380本あり
     樹皮と葉に樟脳の香りあり。 かつては樹皮を防腐剤の原料にした
     “樟脳といったら若い人はご存じない・・・箪笥のゴンのあれです” 獏笑
    材は緻密でやや軽く加工しやすいので 建築材・船材・家具などに利用。
    ご存知宮島大鳥居はくすのき。(立替に必要な大楠木は日本にはない)
    キョウチクトウ(夾竹桃)
     インド原産・葉は3輪生 夏に白・ピンク・赤の花房をつける
      この木 固有の昆虫によって受粉される。
     この昆虫が日本にはいないので結実しにくい
      珍しい実があったので 背伸びして はじめて見る実
          
      葉とよく似た形の 画像真ん中にある細長い薄緑の実

    大通りの木札は周辺小学校 5校児童がお手伝い
      被爆樹木は 黄色の名札
        クリスマス電飾の工事が始まっていました 
            「 娯楽のためには仕方ないけど 木は迷惑なでしょうよ」と先生不満気。

             
       正午に終了・ TV局だけにランチ情報もGOO!
      この木の前にあるお店、希望者は挙手・ 即予約
      観察終え引き返すと 段取りよく準備ができており いただきまーす
     内部は古い民家改造した建物 料理も格安美味 足湯つき
     また後日 します おたのしみに・・・
                 いやー  ほんとに有難い学校です
      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクロウ)
2007-11-15 20:46:35
平和大通りを歩く時は いつも大きな樹木を仰ぎ見ながら「この~木、何の木?」と、思いつつ歩いています。 
本当にりっぱな樹木ばかりです。
いいお勉強会に恵まれて何よりですね。
これからは「この~木、何の木、○○よ~」と、機会あったら、わたしにも教えて下さ~い。
返信する
Unknown (Q)
2007-11-16 16:16:02
説明聞きながら 写真とって 帰って見たら
これ何の木だったけ!
名前と 木が一致しない!!
教えて差し上げるには程遠いでーす
返信する