道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

美術史 探訪ハイキング

2007年11月16日 | Weblog

過日 講座で「絵画から見えてくるもの」をお勉強
 18世紀頃は 豪商がパトロンになり 絵師に描かせた絵を神社仏閣に奉納したり
 屋敷の書院に障壁画として飾ったりする事が流行した。 

その頃の絵師で長澤蘆雪が描き 厳島神社に奉納したとされる絵
       
    海上の船から 蓬莱島 聖崎を見て描いた蘆雪の蓬莱山図

そのゆかりの場所へ 探訪ハイキング
今日のリーダーは宮島パークボランティア長さん、宮島の事は大変に詳しい方
桟橋から 宮島中・小学校・幼稚園前を過ぎて 山の手に登る。
人のほとんど入らない原生林をかきわけて 宮島の北の端 聖崎の岸壁に立つ
ここから 蓬莱島を見下ろす
   
   蘆雪は水上から見たので この蓬莱磐と聖崎を同じ画面に配している
    
    去りがたい景色で 折りよくウミウの群れが飛んできましたが
     シャッターチャンス悪し。  両磐が画面に入らず残念!
    
         蘆雪もこうして鳥が飛んできたのを 鶴に 石を亀に見立てて
    お目出度い絵を描いたのでしょうか・・・遠き昔にロマンを馳せる・・・
 
     帰路は宮島の北端にある湿原に立ち寄る ハマゴウが広がり
    ハーブのような香りの実を摘んだり 植物講座シロダモ カンコの木
    ミミズバイなど観察  厳島神社のあたりに比して なんだか死の淵のように
    枯れ果てていました          
    宮島は再々行きますが めったに行く事のできない場所へ案内して頂き 
      古代高貴な方の参詣で
     四つのうみ浪しつかなる時にあいて ひしりの崎をけふみるかな
    
と読まれたが でも私たちは
        きょう聖崎にたち  蓬莱をみつるかな・・・
                        絶景かな 絶景かな・・・


     
     
       

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が イイね (ふくいさん)
2007-11-17 08:02:24
絶景ですね 宮島の再発見です
文化大学は さすが良い講座があり 私達も
あなたのブログのお蔭で 楽しませて頂いています
   
返信する
Unknown (Q)
2007-11-17 08:59:21
ご覧くださり コメントいただき大変嬉しいです

TSSに行き始めて知らぬことばかり
興味深々でなんでも見てやろうと参加しています

暗中模索の主婦日記 これからもヨロシクお願いいたします
返信する
がんばるお(´・ω・`) (たかひろ)
2007-12-01 23:31:28
アフィリやめてこっちにして正解だったwwww本当に3発ヤッて10頂きやしたwww明日もがんばるおww前教えてくれた人ありがとぉぉぉぉwwwww

http://w-master.net/se/kKKpN/
返信する