道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

香川龍介絵画  50回目の個展

2008年07月13日 | Weblog

 香川龍介展の案内を下さり 「チョッと変わった絵ですよ」との事
 変わった絵なら ギャラリートークで作者の意向を聞きてみましょう。
 折りよく 有名な 佐川峯バンドネオンの前座つき
   画家さんとご近所付でごく親しいお付き合いの様子
        
 ♪ ラ・クンパルシータに始まり、小雨降る道・夜霧のしのびあいお馴染みの曲
   90歳にしてまだまだ意欲盛ん 来年は1ヶ月の日本中でのコンサートツア予定
   「生きていればの話ですが・・・」と前置きされ
   「でもね 私はまだ死ぬ予定ないんです やっと音が出だしたばかりですから」と
   謙遜。 これからが音楽です。  大いなる向上心がすばらしい

香川龍介氏のギャラリートークも面白かったです
      
   展示作品を四部に分け回顧・画歴展示  血気盛んな頃の意欲作 
           ・・・・自分が最高とうぬぼれていた頃 とも言われました
  自問 疑問を繰り返し一時期筆を折った。 その後の水彩画、最近の大作
  説明聞いて観賞すると 「あーそんな意図が・・・・」と見方が違ってきます
  この作家さんも 後期高齢者  でもやっぱり 一筋道を歩まれた方には
  気骨があります  老いてなお壮んです
  昨日よりは今日 今日よりは明日と未来志向の芸術家のお二人でした
  
    感心したのは ひまわりを真芯から捕らえたようなペン画
    花びらのようなのは 細密に描かれた多数の人の足 
    この画を見た時 この画家はナント豊なアイデアを持った人でしょうとの
    印象を持ちました。試行錯誤の作風・題材・画材・・・いい展覧会でした

  夜、新聞の「美術散歩」蘭に記事が出ていました
        自問を込めた抽象画・・・・うまく言い当てた見出しですね
      
    


最新の画像もっと見る