道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

弘法寺山  ▲788.5m

2008年07月12日 | Weblog

 およそ1ヶ月ぶりの山歩き   暑いし久しぶりなので 少々不安あり。
 弘法寺山へ (通称野呂山) 10名参加
 JR安登駅集合 街中通り 登山口までは アスファルト道路暑かった!
   ・・・・早く 涼しい木立の中をあるきたい!・・・・
 
 弘法大師が 19歳と49歳の時に修行されたと伝えられる弘法寺
 参道は敷石道・・・昔の人は奇特だったね・・・・
           たいした道具もないのに道普請 感謝感謝です 
 苦しくなるとレーダーさんの掛声 南無大師遍照金剛 唱和しながら・・・
        
       難行苦行?しながら 弘法寺に到着
      笑顔でのお接待・冷たいお茶いただくと炎暑も忘れる 
       堂内に湧き出す弘法水を汲み 
          びんずるさんの膝さすって よくなります様に・・・・お願い
            飛び岩でバンザイー 

 今日は登山コースも変更がち・・・もと子供の遊び人が面白遊びみつっけ!!
   
  氷池でジュンサイとり・・・やめられない水遊び    タマゴダケ発見! 弘法様のお陰

下山はどんどん道下り
   岩塊が砕けた岩の大小が谷あいを埋めて出来たどんどん道・・・
   昔の開拓団の人々が子供の通学路に作った道・・・ここから街中へ通学???
        シンジラレナイ! 遠さ! わらじ履き?

   山でであった動植物 ハギ カワラナデシコ カンゾウ サルナシ イヌビワ
      テイカカズラ 三つ葉アケビ タマゴダケ ジュンサイ ヒツジクサetc
      蝶 トンボも珍しいのがたくさん飛んでました
  やっぱり山は 面白い!!

 帰路川尻駅から 呉線観光列車「瀬戸内マリンビュー」に駆け込み乗車
 呉駅と広島駅しか停車しないのに 鈍行より遅い帰広でした
   「瀬戸内の海景色ゆっくりを見なさい」と言うことでしょうか・・・
    車内は船内を思わせる レトロな 舟の舵 帆船などの
   
アクセサリーが展示。作りは立派なのに方位表示器故障してました×
      
                         
 


       


最新の画像もっと見る