帰ってきた戯言日記

ぇーっと戯言

Taylor Dayne - Tell It to My Heart

2021年05月27日 | 戯言
情熱

皆様はPCエンジンを知っているだろうか
1987年にNECから発売された家庭用ゲーム機なんだが

当時家庭用のゲーム機と言えば任天堂
そうファミコンが天下を取ってた時代に
ライバルだったSEGAでもないNECから発売された

実はこの製品、一番重要なHuC62チップを開発したのは
半導体メーカーでもない「ハドソン」だったりする

さらにこのチップ、波形メモリ音源も内蔵しており
当時としてはかなり自由度の高い音源チップだったりする
(FM音源というより簡易PCMみたいな感じ)
のちに拡張機器でCD-RONでCD音源が出て世間はそちらの評価ばかりだが
内蔵音源でのドラゴンスピリットやギャラガ88のサウンドはとても素晴らしくて
グラフィック性能だけでなくチップ音源の性能も飛びぬけていた

私は当時いろいろなゲーム機を所有したが
このPCエンジンというゲーム機が一番印象に残っている
それぐらい素晴らしいマシンだったと思う

ソフトメーカーであったハドソンの「ファミコンより性能のいいゲーム機が欲しい」という
情熱が無ければ世に出てこなかったと考えると感慨深い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address(youtube
字幕大阪弁で草

960GB SSDが処分で7,480円、大型連休特価もありSSDは全体的に値下がり傾向(AKIBA PC Hotline!
半導体不足&GPU品薄で自作PC需要が減ってSSD価格下落か…

GALAX GeForce RTX 3060 LHR with GA106-302 goes on sale for 966 USD
冗談ですか???まさかの値上げ…
3060が10万って売る気ないだろ

『DQ』35周年生放送まとめ。『ドラクエ12 選ばれし運命の炎』正式発表、『ドラクエ3』がHD-2Dでリメイク!
10のオフラインは中々いい試みかも
FF11あたりもオフライン版出せばそこそこ売れそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Taylor Dayne - Tell It to My Heart
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ed Sheeran - Perfect  | トップ | Casablanca · Bertie Higgins »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事