帰ってきた戯言日記

ぇーっと戯言

YES - Owner of a Lonely Heart (Official Music Video)

2021年05月19日 | 戯言
今月のアーマーモデリングが似たような話してたので

モデラー視点で考えた「時は金なり」

模型を作る行為ってのは、その組み立てる事が楽しいはずなんだが
人は段々組み立てる行為を愉しむというより、完成度を追い求めるようになる
スナップフィットのガンプラ買って来てシール貼って完成では満足できなくなり
丁寧に合わせ目を埋めてパーティングラインを処理して塗装する人が出てくる

で、そうなってくると問題になるのが「時間」

正直素晴らしい完成品をコレクションしたいだけなら今ならお金で解決出来る。
じゃお金が無いから組み立てるのか?という問いかけになるが

私自身は商品品質の向上とデジタル造形などの進化を感じても
結局モデラーとしての行き着く先は手作りのスクラッチになると思ってます
(とりあえず道具&材料費はここでは考えないで)

つまりスクラッチには技術がいるとかそんな話ではなく
遠回りだろうが時間というものを浪費していけばいつかは完成するはず

私は時間を浪費するスクラッチが駄目だとは決して思いません
その時間を当事者が満足していればそれは有意義であるし無駄ではない

でもそんなにモチベーションが続かないとか思う方もおられるかも知れませんが
モチベーションというものは、私は時間と密接な関係があると思います。
自分に残された時間が有限だからこそ効率的な立ち回りをしようと考え動くのが人間

ま、時間は有限だもんね…本当難しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GMS127 ガンダムマーカー MSVセット

エアブラシを使ってて一番面倒なのは掃除だから
ガンダムマーカーエアブラシシステムで使えるAFV系の色が出るならちょっと興味あるかも
ま、マーカーの空ボトル購入すれば別にこれに拘る必要はないかもしれんが…

やさぐれメタル(Youtube
あらゆるものから金を抽出する動画をあげてる人

[PS5 Watercooled × ITX Gaming PC] Epic 2 in 1 System Build.
WOW!! Amazing!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YES - Owner of a Lonely Heart (Official Music Video)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bonnie Tyler - Holding Out ... | トップ | John Legend - All of Me  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事