SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

春の嵐、春分の日、春季キャンプのお知らせ

2020年03月20日 | スーさんのこじつけコラム
関東の各地で桜の開花宣言がされる一方で、朝から強風が吹き荒れてます。
マヤ文明の暦では、2020年3月20日にオリオン座のベテルギウスが爆発して、
地球が滅亡する、とのことで暦がこの日までなんだそうで。

ベテルギウスは爆発しそうにありませんが、コロナビールもとい
新型コロナウイルスが世界中で大爆発しています。
古代マヤ文明も、そんな疫病の蔓延まで予測できなかったでしょうね。
ただし、100日で死ぬワニは今日が100日目、最終回となります。

ところで、今日3月20日は春分の日で、昼と夜の長さが同じ日であります。
西洋ではこの日を様々なスタートと考えている習慣が根強いようです。
たとえば星占いは春分の日から始まり白羊宮の牡羊座が一番目となります。

余談ですが、娘が起き抜けに「今日の星占い、私の天秤座が一位で、獅子座が最下位だった」と
優しく教えてくれました。
獅子座には、レジェンドまめさん、スーパーエース・ユキちゃん、不屈のラガーマン1号・韋駄天さん、
そして、スー座長が当てはまります。
「最下位、ってことはこれから運気は上がるしかないんだよ」
という大人気ない発言はグッと飲み込んでおきました(笑)

そんな娘は朝から「集まれ どうぶつの森」(通称︰あつもり)にかぶりついてます。
“熱盛”ではありませんのでご注意を。

閑話休題。今使用しているカレンダーもジュリアス・シーザーが考案し、
3月が始まりで、奇数月を31日、偶数月を30日とし、最終月の2月を29日としたらしいです。
ところが現在のカレンダーをみると偶数月の8月から31日、30日が逆転してます。

3月︰31日 4月︰30日 5月︰31日 6月︰30日 7月︰31日
8月︰31日 9月︰30日 10月︰31日 11月︰30日 12月︰31日

これはローマの皇帝アウグスティヌスが
「シーザーの誕生月の7月が31日なのに、自分の誕生月8月が30日なのは嫌だ」
と駄々をこね、8月以降の順番を変えた、というのが真実みたいです。
(僕よりも大人気ないローマ皇帝がいたんですね。でも同じ8月生まれです)

なので7月の英語名ジュライはジュリアス・シーザーから
8月の英語名オーガストはアウグスティヌスから、それぞれ由来があります。

ちなみに、9月のセプテンバーは(春分の3月から数えて)7番目の月、
10月のオクトーバーは8番目の月、11月のノーベンバーは9番目の月、
12月のディッセンバーは10番目の月という意味です。
なお、春分の日がある3月は「始めの月」という意味で行進するマーチが名付けられてます。

ここまでくると全部書いたほうが良いのでしょうか。どんどん脱線している気がするのですが。
 1月︰ジャヌアリー 始めと終わりを司るヤヌスの月
 2月︰フェブラリー 浄財の月(3月が始めなのでキレイにする意味)
 4月︰エイプリル 「開花」の意味
 5月︰メイ 成長の女神マーイアの月
 6月︰ジューン 結婚の守護神ユーノーの月

なので、今日春分の日が西洋的には、占い的にはスタートの日にあたるのです(2度目)。
今日から2020年の本当のスタートです。気持ちを切り替えて行きましょう。
本来ならプロ野球開幕の日でした。素敵な日にスタートするな、と思っていいたら延期です。
今日、メットライフドームに行く予定はありませんでしたが、寂しい感じです。

壮年ソフトは予定通り4月5日の開幕で進んでいます。
なので、春季キャンプを以下のとおり開催します。
キャンプ初日 3月22日 7:00〜9:00
キャンプ最終日 3月29日 7:00〜9:00
場所は当初ホーム東中を予定していましたが、リバーサイド滝川クリステルです。

参加者に予定表等をお配りしようと思っています。
年会費等集金も行いたいと思っていますので、可能な方はご用意くださいね。

22日は新前橋町自治会総会が予定されているため、参加者が微妙かもしれませんが、
4月5日の開幕を目指して、しっかり身体を動かして行きましょう。

あ、ヒカリの大砲様他御一行様、ご参加お待ちしておりますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン開幕の準備を始めな... | トップ | 2020春季キャンプ初日&新体... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2020-03-20 20:14:11
3月マーチは始まりの月だったんですね〜
全く知りませんでした。
昭和30年代の小学校の出席簿?は生年月日順でした。男子の最後でした。古代?欧州ならば、先頭だったんですね!?  欧米か!
Unknown (Tam)
2020-03-21 01:22:20
3月 プロ野球も開幕戦延期でDAZNも練習試合を
中継です。我がチームもコロナウイルスに負けずに
練習に励みましょう!

コメントを投稿

スーさんのこじつけコラム」カテゴリの最新記事