SSSB 新前橋町壮年ソフトボール

最近は4代目管理人が好き勝手に野球やメジャーのことも書いています。

出塁率の高い1、2番は絶妙な打順だったか?

2018年10月18日 | スーさんのこじつけコラム
いよいよ祝勝会が明日になりました。
ネタの第5回目は「そば王子と貧血代表の相性占い」です。

昨シーズンの終盤、優勝争いの真っ只中、大利根に悪夢のサヨナラ負けを喫しました。
そのショックを払拭するように代表は勝利の女神を連れてきて、
監督は開幕から一貫してきた「そば・うどん・酒屋」の上位打線を変更。
それ以来、1番・王子、2番・代表が一応定着しています。
強打の3番・ユキちゃんに繋ぐために、出塁率と走力の高い二人を配した格好ですが、
実際に数字的な効果があったのか、と訊かれると結構ビミョーだったりします。

王子も代表も今シーズンは.620を超える打率、出塁率は.670超えなので、
計算上は2/3 × 2/3で4/9、つまり44%の高確率で二人が出塁して、
最悪でも二人共倒れになるのは1/3 × 1/3で1/9なので、89%は塁上にいて、
打順はユキちゃんへ、となるはずなんですが、現実は甘くありませんでした(笑)。

11試合中7試合でこの組合せだったのですが、その成績は
1番・王子 打率.538 出塁率.613 8打点 13得点
2番・代表 打率.565 出塁率.643 9打点 17得点
となり、シーズン成績よりも打率、出塁率ともに下回るのです(笑)

ついでに一緒じゃない時の成績は、
王子 打率.818 出塁率.833 7打点 6得点
代表 打率.778 出塁率.778 3打点 4得点
となっています(笑)

実は良いコンビではないのでしょうか(笑)

なので、出塁する王子を送るはずが送れないので、
自虐的な皮肉を込めて、送れないおくりびとを称しているのです。

ちなみに代表以外で2番だったのは顧問で、その時の成績は
打率.400 出塁率.455 7打点 5得点
と結構好成績だったりします(笑)
顧問の2番以外の成績は
打率.200 出塁率.333 3打点 4得点 2併殺 となっています。

この2試合での平均得点が22点であり、王子不在の2試合は平均13.5得点。
1番・王子、2番・代表の7試合は平均13得点まで落ち込みます(笑)

そうなんです、データ上で判断しても好結果が出るとは限らないのです。

ただし、個人成績の点では二人とも昨年を上回る好成績であり、
王子は出塁率が.100アップし、代表は打率、出塁率ともに.200程度アップ、
チームの総得点は20点も増加しております。

その裏付けとして、出塁が得点に結びついた生還率でみると
王子 .684 他の試合では.600
代表 .944 他の試合では.571
と格段の差があるのです。

二人とも得点数(ホームイン回数)が増加しており、二人でプラス7点。
特に代表は「還ってくるのが仕事」と嘯くほどでチーム2位の21得点を記録し、
生還率も.840と高い結果を残しています。
まぁ、出塁すれば次の打者は得点圏打率が8割を超えるので、
当然と言えば当然の結果なんですけどね。

7試合中6試合で先制点を記録し、初回の得点は
4、2、3、4、1、1、0となり、初回平均2.14点を得点してます。
この組合せではない4試合の初回得点は2、0、1、0となり、
初回平均は0.75点で、数字上1点を取れないようです(笑)


先制攻撃を決めるのには、王子・代表の1、2番コンビは効果的かもしれません。

祝賀会のネタ、最終回は「女神の報酬」です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前の千両役者 | トップ | 女神の報酬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数字が〜 (そば王子?)
2018-10-18 22:37:22
数字が〜多くて商業高校出身の魚は読むのが大変な記事でした。ネ〜O先輩!
代表の切り口は面白くて「へーっ!」とひざを打つ事ばかり、ありがとうございます😊

来シーズンも来た球を打ち一生懸命に走ること、あとじゃんけんに負けないように頑張ります😄
返信する
商業は数字が基本では? (貧血代表)
2018-10-19 13:29:06
法学部なのに、物理と統計学は満点でした(笑)
法律も物理も全然役には立っていませんが(笑)
来年は王子を迎いいれられるよう精進します。
あ、でもその前にスタメンで出られるかなぁ?
返信する

コメントを投稿

スーさんのこじつけコラム」カテゴリの最新記事