秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

オイル交換

2011-04-10 | Weblog

韓国製100%合成オイルZICを20リットルペール缶で購入。1リットル容器で1050円程度で販売されているが、20リットルペール缶で9000円ほど。今までワコーズオイルを買っていたがコスト削減。いいオイルかどうか不明だが推奨オイルのため使ってみることにした。10w-40オイルでプレステージと臭いや滑らかさは変わらない。XV1700のオイル抜き これがジャッキーUPしてオイルドレンの外し 大変な作業 ある程度抜き終わったらフィルターの取り外し オイル抜き2か所 フィルターを外してオイルを抜くも4.1リットル出てこない オイルパンには2リットルぐらいで、セル回しアイドリングを欠けるとオイルフィルター部から多量のオイルが流出。ほぼ4リットルぐらいはでたので新フィルター取付。

シートを外しオイル投入口より最初に2.5リットル投入 レベルゲージで確認しながら残り1.6リットルを入れるが、途中でオーバーフロー気味でいったんキャップを締めエンジンを回し、再度投入 4.1リットルを入れてエンジン回し、しばらくしてオイル量を確認 レベルゲージでぴったり量でオイル交換完了。手や服はオイルでベトベト。続いてマフラーのバッフルを取付するが、付ける前と付けた後、音域、音量変わらず エンドマフラーを外して音域確認すると結構いい感じでバッフル取付断念し、結局エンドカッターのみ外すこととした。このマフラーは3ピース構造で細工ができるので感覚的にはいいマフラー。