フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

労働契約法制学習会+飲み会

2006-08-15 23:07:37 | イベント/ミーティング
このブログでも告知した、8/8に開かれた労働契約法制の学習会の報告を。

場所がよく分からず、間違った方向に歩いていったりして、予定よりもやや遅れて到着。会場は85%の椅子がうまっている。
会場についたころ、すでに一人目の報告者の田村さんは役目を終えていた。かわりに二人目の弁護士さんが労働契約法制について法の実務家の立場から説明していた。
労働契約法制は、経営者が今の労基法を無視する形で労働者をこき使える法案だということだ。
詳しいことについては資料を読んだり、人と討論をしたり、今後の報道を見ないと分からない。だけど、労働基準法を形骸化させかねないキケンな法案だということはつかめた。

その後、研究会・職場の人権定例会でも顔を知った人たち数名と飲み会をした。活動家の人たちは、難しい本はあまり読んでいない。だけど、ちゃんと日々の活動のなかから大事なことをおさえ、学んでいる。オーウェルを引用しなくても二重思考について、職場の闘いのなかから理解している。聖書をそらんじなくても、敗北主義のタチの悪さと希望の大切さについてきっちり押さえている。

学校とか、教養とか、教育とかいったものは、ここでは希少価値がない。変にひけらかせばヤボ扱いされそうだ。本は引用しなくも、鋭くて賢くてステキな人たち。面白くていい人たち。こういう人たちとのつきあいを大事にしてゆきたい。

最新の画像もっと見る