フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

やっと回復に向かう

2007-04-20 23:16:05 | 日常生活
読者のみなさん。
ずっと休んでいて、ごめんなさい。

組合取材をきっかけに痛めた胃の調子が悪くなり、療養優先の毎日を送っていたのです。

西洋近代医学の薬だけでは効かないため、東洋医学も取り入れました。
鍼灸にマッサージを幾度かやってもらうと、かなり痛みがひきました。
また、ふだんの生活に、ヨガと太極拳も取り入れています。これまで以上に食事のバランスにも気を使うようにしています。
西洋のハーブ、それに漢方も取り入れ、内臓を中心に体をいたわっておりました。

かなり痛みがひいてきたので、そろそろ取材にもいけそうです。

東洋医学はあなどれないです。カルテの開発、太極拳という呼吸法とストレッチ体操の発明、西洋に先駆けた栄養学的発想、社会的存在としての人間ゆえの不安を診る「内傷」の考え、個人の体質を見て療法を調節する自在さ、人の体の「形態」(血)だけではなく「機能」(気)をも考慮した治療方針の決定……。

太極拳とヨガから考えさせられたのは、せわしい現代生活の中で、いつしか呼吸がとても浅く短くなっていたことです。
いつもとは違う呼吸をし、別の筋肉を動かすのも、いいことです。
これまでよりももっと周囲との関係・調和をめざして、達者にやっていきたい。
そう考えています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2007-04-21 22:50:14
ひとまず良かったですね。医療、どちらか一方に偏るのもよく考えれば変なはずだと思いますね。月並みですけれどご自愛下さいませ。

私もニッケル・アンド・ダイムドを読み始めました。図書館で予約して2~3ヶ月くらいは待ったと思います。私は管理人さんのような上手い批評はできませんけれど、まずは全部読もうと思いますね。
返信する
よかったです (jiji)
2007-04-23 13:01:22
体調が回復されたとのことでよかったです
ワタリさんの健康が一番大切ですから、どうかお大事になさって下さい
返信する
Unknown (ぶたねこぶーにゃん)
2007-04-30 09:07:59
ワタリさんお久しぶりです。

全然更新がないものですからずっと心配しながらもあまり閲覧していませんでした。
今覗いてみたら体調を崩され、そして今は回復に向かっているとのこと。

私も昨年は消化器系の病気で一年の大半を手術と入院、そして療養で潰してしまいました。

お互い、今年は健康に暮らせるといいですね。(今年と言っても既に4ヶ月過ぎますが)
返信する
心配ご無用 (宮廷芸術家)
2007-09-26 12:08:03
「ずっと休んでいて、ごめんさなさい」と謝罪の言葉など述べる必要などありません。あなたに期待している人間など、あまりいないからです。このブログが閉鎖されたところで、あなたのことを心配して、自宅までうかがう人間など皆無です。世の中って、そんなものですよ。
返信する
Unknown (rapier)
2007-10-02 10:20:10
>世の中って、そんなものですよ。

そうだね、君のような人間が多いからね。
返信する
世の中はもっとシニカル (ワタリ)
2007-10-17 00:08:02
レスが遅くなってすみません。
まとめレスで失礼します。

>ぶたねこぶーにゃん さん
お互い大変ですね。なんとか健康保険書がもつといいのですが。

>宮廷芸術家さん
なるほど、一理ありそうですね。
だけどその世の中は、ひょっとしたらあなたにも期待していないかもしれませんよ。
世の中とはそんなもの、とは言いません。主観的幻想または願望としての世の中とは、時に人の予測を超えた動きをするものです。

>rapierさん
ひとつめのレスはいいんですが、二つ目のは…。
特定個人またはグループをあまりに強く責め過ぎではないでしょうか? 相手を>豚というのは、名誉毀損か何かに問われる恐れもあります。ヒルズ族もホモ・サピエンスである以上、事実誤認にもなります。
残念ですが、二つ目のあなたのコメントは削除することにします。
返信する