フリーターが語る渡り奉公人事情

ターミネイターにならないために--フリーターの本当の姿を知ってください!

三つめ

2007-07-12 22:49:35 | その他
知識つめこみ式で、対話のないシンポのやり方に、ついてゆけない。なので、他の何人かと同じく、途中で抜けることにした。ビルの周囲にいるホームレスに話をうかがうことにした。必死に雑誌を読む人。パンの耳のつまった袋を空けてほおばる人。歩道橋で大きな荷物をかかえてうずくまる人。大きな穴の空いたシャツを着て、缶ビールを手にしている酔っ払い。歩道橋の野宿者とはかなり長く話ができた。彼の絵は独特の味わいがある水彩がだった。絵を買うために再会を約束して、別れた。(この話は、後でPCで書き直します。)

つづき

2007-07-12 22:37:19 | その他
また、ビッグイッシューの人の、ダンスをするホームレスは自意識がないという話に、どこかうそっぽさと残酷さを感じた。会場には、まじめなホワイトカラー系の人たちが大半。アジア系の服のわたしは浮いている。 大学院生の欧米を崇拝する儀礼のような話にはウンザリ。

パネリストに失望、絵描きに希望

2007-07-12 22:32:06 | その他
雨宮かりんさんが大阪にやってくるというので、大阪市大の梅田サテライトに行ってきた。大阪第2ビルディングの6階という、便利なところだ。 雨宮さんのお話は興味ぶかい。雨宮さんの紹介された東京のプレカリアート運動の映像作品もユニークで、会場の笑いをとっていた。かたや、大学院関係者の話は面白くない。

おわび+近況報告

2007-07-12 15:29:49 | その他
このところ更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
最近、新たにコンピューターの専門学校の夜間コースに通い始めました。
実は15歳のころからずっとこういうところに通いたかったのですが、事情があってできず、今やっとやっているわけです。諸条件が整ったので。

そこでは、だいたい30歳前後の人たちが生徒さんとして通っていらっしゃいます。話をうかがうに、正社員・アルバイトを問わず、企業(と学校)には泣かされているようです。

おまけに、今かたづけられない部屋から引っ越しを検討していまして。
前よりはマシになったものの、あいかわらず片付けができないのです。
思い切って、引っ越しをして、いらないものはみんな捨てるとかしないと、コンピューターを置くための机も購入できません。
いいかげん壊れたエアコンも直すか、買い換えるかしたいし。今は暑い日の昼間は近所の公共施設で涼み、朝と夜しか家にはいません。(今日は涼しいのです。)ただ、公共施設もお盆はお休みでしょう。それまでになんとかしないと。

専門学校に通うための交通費もいるので、あまりこまめにネットカフェも使えません。修理に出した家のPCはまだ返ってきません。それで、新しいPCを買ったら、vistaってウワサ以上に重い! これはメモリー増設したほうがいいのか、xpに戻したほうがいいのか…。
専門学校の講師からは、少し高くてもいいPCを買ったほうがいいと助言されているのですが、予算を考えると…。

それでもなんとか問題をクリアして、スムーズに記事をあげられる状態をつくりたいと思っています。