くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ホリホックとマルバストラム

2010-07-11 20:58:19 | 日記
ダブル咲きのホリホックアプリコットです

車で通る道沿いにこのアプリコット色の花が

溢れるほど咲いている場所があります

その後、名前がホリホックと知りましたが

背丈がかなり大きくなりそうで植えるのに躊躇していました


       

でもこのバラにも似たダブル咲きの豪華さと

アプリコットのやさしい色合いに負け

とうとう1つだけ試しに植えてみました






あとあとジャマにならない場所を選んで

背丈が伸びることも考えてフェンスぎりぎりにしました

2年草なので昨年は咲かず

今年一気に背丈が伸び花が咲き出しました



            


ピンクに見えますが、実物はオレンジに近いです



ホリホックとはタチアオイのことで

種類も豊富でこの花はダブル咲きですが

タチアオイといえば普通の(一重)が

子供の頃には近所の庭にはどこでも見かけたような気がします

それも1本だけではなく数本並んで塀から飛び出すように咲いていました





同じアオイ科のマルバストラム

一重で花も小さいですが、つぼみの付き方がよく似ています

ホリホックは上に伸びて行き

マルバストラムはランナーで横に這って伸びていきます








       

               


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のレモネードとオレンジス... | トップ | 増えすぎるアキレア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
W咲きのホリホックが欲しくなりました。 (マヨール)
2010-07-12 11:34:46
ホリホックのW咲き素敵ですねぇ~
庭に欲しいお花の一つなのですが植える場所が
残念なことに無さそうです。
日当たりの悪いところならスペースはあるけど
ホリホックは日当たりが必要ですよね?

アプリコットの色はだ~い好きです。
どんなお花でもアプリコット色が最優先になっちゃいます。
素敵な画像を見ていると欲しくなりますね。
2年草なんですかぁ…(思案中)
頑張って鉢植えで挑戦してみようかな?

シングル咲きのホリホックはこの辺りの農家でもこぼれ種で咲いているのかよく見かけますが、子供の頃から見た馴染みの夏のお花の一つですね~。
返信する
終わりがありません (kokoro)
2010-07-12 20:57:39
マヨールさん、こんばんは。

私も場所が無いのに欲しい花がありすぎて困ってしまいます。
ホリホックはお行儀良く縦に伸びるだけなのであまり場所を取らず、かさばりません(言い訳?)


できるものなら、庭だけ更地からもう一度やり直したいと思います。
何も知らなかったガーデナー初心者の頃より少しはましな庭ができるのではないかと…
欲しいものを手当たり次第に植えてしまった反省があります。

きょうも出先で柏葉アジサイを見てしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事