くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

昨年のままのレンゲ

2011-01-06 20:01:20 | 日記
ミニバラレンゲが止まったまま

咲き進むでもなく、散るわけでもなく

まるで時間が止まったままのようにこの姿のまま




                 


ピンクも白も昨年のまま




                 



もう一株のレンゲが別の鉢にあって

こちらはこれから咲きそうなつぼみ

そんなに頑張らなくていいよ



                 



                    淡いピンクが愛らしい





                 


                     これは名前のわからないミニバラ

         
                    寒くなってもまだポツポツ咲いています




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々… | トップ | 伊勢なでしこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も同じように (mayor)
2011-01-08 12:56:49
kokoroさんこんにちは。

今朝外に出てみると-3℃で霜柱がびっしり。
それでも去年から開花したままのバラは痛むわけでもなく散るわけでもなく。。。
kokoroさんの「まるで時間が止まったままのように…」
その表現にぴったりです。
ゆっくり時間をかけて蕾が膨らんでいるようで
剪定しそびれている株が3本あります。

どの色のレンゲもミニバラらしい繊細さがありますね。
返信する
剪定、迷いますね (kokoro)
2011-01-08 17:27:46
mayorさん、こんばんは。

穏やかなお正月が過ぎ、寒さが厳しくなってきました。
バラはこのまま咲かせるのが可哀想ですが、剪定できないでいます。
土も凍るほどの寒さで、植物には庭での冬越し厳しいですね。

冬はどうしても動きが鈍くなりますが、
mayorさんに負けないように体を動かし
雪だるまにならないようにしたいです。
返信する
寒くても咲いて・・・ (sizukahana)
2011-01-08 22:46:44
こんばんは~

外は白一色です。
赤や 黄色 ピンク 暖まる色・・・

ゆっくりゆっくりと咲いてくれると寒さも忘れそう・・・

また雪が降る予報です
成人達の晴れの日 若いっていいね

返信する
思い起こせば… (kokoro)
2011-01-09 22:01:49
sizukahanaさん、こんばんは。

こちらも明日は雪の予報です。
成人たちにはお気の毒です。

自分がその頃は、今のように花のことも知らず、欲しいものが違っていました。
今のようなことが想像もつきませんでした

sizukahanaさんはいつ頃から花を育てているのでしょう…
私が花に夢中になりだしたのは、子供たちが家を離れた頃からです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事