くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花友さんの雪割草を見に行く

2019-03-18 20:26:30 | 日記

先日空振りだった花友さんの雪割草

電話をもらい再び出かけました

例年より早く満開になったとの事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年撮っているので

今年は今まで撮ったことのない雪割草を撮るねと

雪割草部屋に入ったのですが

入った途端一面に広がる雪割草に目移りして

手当たり次第に撮ってしまいました

病気で失くした鉢もかなりあって中段が空になっていましたが

それでも何千種類の雪割草が並んでいました

花が終わると交配や植え替えの細かな作業が待っているそうです

今年も見に行くことが出来て幸せな1日でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードを上げて春花 | トップ | 我が庭にも春が来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割草 (花が好き)
2019-03-18 20:50:52
kokoroさん、こんばんは。


ブロ友さんの家に、雪割草見に行ってこられたんですね。
ブロ友さんは雪割草沢山育てていらっしゃるんですね~。
相当大きな、ハウスがあるんでしょうね!
雪割草、私も育てたことがありますが、育て方大変なんですよね。こんなに綺麗な雪割草が沢山あると手入れも大変なんでしょうね。
返信する
花が好きさんへ (kokoro)
2019-03-18 22:04:17
花が好きさん、こんばんは~

春らしくなってきましたね。
桜の前に雪割草の満開の花を見てきました。
小さいのに色々な咲き方が溢れていて見事でした。

そちらは展示会が多く、花が好きさんもたっぷり楽しまれたでしょうね。

作業風景を見たことがあるのですが、植え替えも種蒔きも細かすぎて私には無理と思いました。
鉢は小さいのに花は四方八方に向いているので、
写真が難しいですね。
返信する
春の使者 (felicia)
2019-03-19 09:42:59
kokoroさん、お久し振りです。

この時期になるとた~くさんの雪割草を見せて頂くのがとっても楽しみです。
毎年ため息が出るほどの種類…目移りしちゃう気持ち伝わってきます。
可憐な表情…見ているだけで優しい気持ちになれますね。
こんな優しい気持ちにさせてくれる花を盗む人が居ることが哀しくなります。
kokoroさんのお庭にも春を感じさせる色とりどりの花があふれてきましたね。
今年も素敵な花々を見るのを楽しみにお邪魔します。
返信する
feliciaさんへ (kokoro)
2019-03-19 11:20:41
heliciaさん、こんにちは~

今年も雪割草を見に行って来ました。
一つ一つがどうしてこんな咲き方になるの?と不思議です。
花友さんが雪割草の栽培を始めた頃は屋外や軒下に並べていました。
住まいから見える場所なんですが、何度となく盗難に遭い、鍵をかける雪割草部屋を作るようになりました。

盗人は雪割草を熟知しているのか、決まってめずらしい品種を選んで盗っていくのです。
聞くだけでも腹立たしい思いです。

この季節から私のガーデニングも始まりです。
feliciaさんの植物も楽しませてくださいね。
お互い、腰に負担がかからないように気をつけて。
返信する
溜息 (shizukahana)
2019-03-19 22:16:34
kokoroさん こんばんは~

今年も雪割草を見せて頂いてありがとう
一つ一つの所咲き方がお見事ですね~

これが何千種なんですもの・・
kokoroさん幸せもンさんです。羨ましいです
まだまだ交配させてまた新しい形が生まれるのですね。
こんなに素晴らしい雪割草を見せて頂くと
我が家の一般的な雪割草が褪せてしまいそうです。

kokoroさんの所でも咲いていますか?
褪せて見えるけど咲くと可愛い我が家の
雪割草はまだ蕾が硬いです。
返信する
shizukahanaさんへ (kokoro)
2019-03-20 09:37:23
shizukahanaさん、おはようございます。

雪割草を見に来てとの電話をもらうのが私の春のスタートになっています。
毎年写真は残せているのですが、名前を記憶するのが難しいです。

私もいくつか庭に植えているのですが、手入れらしい手入れをしていないので年々数が減っています。
植え替えの作業を見せてもらったことがあるのですが、
あの数全部をしているのかと思うと気が遠くなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事