くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

葉がきれいな季節

2012-07-10 20:21:24 | 日記

現在咲いているストレプトカーパスです

部屋の中のシルビア

 

          

軒下にあるシルビア

微妙に色の変化があります

          

マデレイン

初めてのピンク

 

         

これは名前不明

 

一番最初から育てているクリスタルアイズもあるのですが

なぜか花が咲きません

 

          

小さな花のストレプトカーパス キリタ

葉も丸く小さい

ストレプトカーパスの葉は長く鉢を覆ってしまうのですが

こちらはセントポーリアのような葉の大きさです

 

          

これならかさばらないでいいのですが

すでにかさばる方ストレプトカーパスが増えすぎました

 

娘が消えてしまったと言うレインボーファン

また欲しいと言うので庭に出てみました

 

          

草むらをかき分けて

あった、あった…

隠れている部分がレインボーの名前のよう

     

           

 

           

 

           

私のは草むらに埋もれていますが

寒さに負けない丈夫な植物

娘のおかげで、一番色鮮やかなレンボーファンを見ました

娘は観葉植物のように部屋で楽しんでいたようです

夫手づくりのニンニク味噌とシソ味噌と一緒に送りました

 

          

 

 

    

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初開花は雨に濡れて | トップ | アサガオ、ホリホック、咲き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2012-07-12 18:41:22
ストレプトカーパス。このように種類が多いいことを知りま
した。 特に、キリタ花も葉も魅力的です。
 我が家で育てていますトレプトカーパスは、間違えなけ
れば有茎種のサクソルムです。
レンボーファンも初めてです。雰囲気の良い植物ですね。




 
返信する
鉢が増える一方 (kokoro)
2012-07-12 19:56:36
II.sanさん、こんばんは。

私が持っている葉が長いストレプトカーパスは
無茎種で、種類が多いのがこの種類です。
最近園芸店でも多く見られ、色違いが処分価格になっているとつい手が出てしまいます。

キリタはII.sanさんのサクソルムに似た葉の形です。

レインボーファンはいつもの花友さんが育てているもので、娘が目にして頂いたものです。
花友さんは鉢栽培で高い場所から吊るしていますが、角度によってレインボー色に見え、
地植えで雑草化するより豪華に見えます。
私も花友さんのところで初めて目にしました。

霜柱が立っていた場所で冬越しして、
今頃になるときれいな葉色になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事