くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花の締めくくりにカレンダー作り

2016-12-11 19:54:53 | 日記

前回アップした一枝だけのビバーナムの

春の姿はこちらです

毎年今頃は写真の整理と

小さなカレンダーを作ります

こだわって

自分の庭で咲いた花の写真から

12枚選ぶのに迷うのです

 

昨年の今頃庭の整理を兼ねて

誘引したピエール・ドゥ・ロンサール

今年は開花時期に雨が少なく

クレマチス・ダイアナも一緒に

今までになく美しく咲きました

 

アップもいいかな

 

同じ場所にジャーマンアイリス

数枚を選んでるうちに

12枚が難しくなります

 

オダマキ・タワーライト

シャクヤク・ニッポンビューティーは

豪華に咲いてくれ外せないかな

 

プリムラ・オーリキュラ

 

セントーレア

 

リムナンテス

 

ティアレア

 

ラベンダー

 

シラー・ベルベルビアナ

 

毎年外せないバイカカラマツ

プロフィールの画像に使うほど大好きです

 

ムスカリも捨てがたい

 

草花を選んでいると

バラはどうする?

 

グレイ・パールは何月にする?

 

 

毎年トリを飾るバラ

ポール・セザンヌ

 

今まではミックスでしたが

今年は草花で1種類

バラだけで1種類作ろうか

年賀状もまだなのにそんな時間ある?

迷いながら花いっぱいの季節の画像に

来春を夢見ています

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え込みは楽しい | トップ | 冷たい朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なカレンダー (折節)
2016-12-12 22:27:28
kokoroさん、こんばんは。

もうすぐ年が改まりますね。
今年もいつもと同じで、過ぎてしまえばあっという間でした。
気持ちばかりがあせっているようなこの頃、ホッと癒される花のお写真ですね。
こんな素敵な花達のカレンダー、ほんとにうらやましい限りです。
どの花も穏やかでエレガントな彩り、12枚の月めくりのカレンダーでは収まり切れないでしょうね。
季節の草花編、バラの花編…いいなあと何度もつぶやいてしまいますよ。

私はカレンダーと言えば、ここ20年くらいイタリア、それにプラスしてドイツ・オーストリアの風景です。
もちろん「購入」ですけどね。

返信する
折節さんへ (kokoro)
2016-12-13 15:37:52
今年もガーデニングシーズンが終わりです。
もう終わり、もう終わりと言いながら、何か植えつけて仕事を増やしてしまう私です。
折節さんはバラの作業もまだあるのでしょうね。

カレンダーはその年咲いた花を選んでハガキサイズの小さなものを作ります。
邪魔にならなくていいのです。
写真が残るのもブログのおかげです。
折節さんのように帰省する幼子がいれば毎年見てもらえるのですが…

私も購入するカレンダーは大好きなパリの街並みや花です。
想い出したり、また行きたくなったり。

返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-14 07:17:16
すてきですね。
カレンダーほしいわあ~

今年は年賀状出せないのですが
ここ数年は」庭の花の写真を年賀状に使っていました。
カレンダーどのように作るのですか。
返信する
1年の早いこと (kokoro)
2016-12-14 12:22:19
こんにちは~

年賀状の時季になりましたね。
その前に12枚を決めなくてはと思ったのですが、
こんな花が咲いていたんだと眺める方に時間を取られます。

作り方はPCのはがき作成ソフトで、はがきの上半分に画像、下にカレンダーを入れて12枚です。
はがきサイズが手軽で簡単です。
それを飾るボードがあって、お気に入りの写真1枚と、
その月のカレンダーを飾って1年が過ぎます。

花育てと写真とカレンダー作りを続けたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事