ベロニカ・ミッフィーブルート
斑入りの葉にブルーの小さな花
何年も植え替えしないまま咲いています
地植えにした方が殖えてくれるかも
今年は鉢から出たがっているように見えます
ハルサメソウです
多肉のような葉が広がっています
花はとても小さく
葉の方が目立ちます
近くで咲いている縁取りがグリーンの日本サクラソウ
新鮮です
アネモネ
同じような黄色でも
こちらはオキナグサ
ホウチャクソウ
こぼれ種からの開花
ファセリア・タナケティフォリア
徒長気味です
ど根性ファセリアもありましたが
徒長しすぎて倒れました
リクニスとはじけそうなアリウム・グローブマスター
あと何日?
ゲラニウム・バレリーナ
やっと咲いてくれました
心配しているもう一株は
どんどん小さくなって花は無理かな
ゲラニウム・テスは咲き始めの1輪
こちらは日差しもきつくて暑く感じる一日でした。
それでも最高気温27度くらい、湿度も低いのに、身体が暑さに慣れていないのでしょうね。
長く暑い夏が思いやられます。
庭は様々な草花が思い思いに咲いているんですね。
いずれも初夏の花と呼んでもいいのでしょうか。
ベロニカ・ミッフィーブルート、明るく爽やかなブルーがこの季節らしいですね。
私はよくあるベロニカ・オックスフォード・ブルーを鉢植えで育てていましたが、数年前の猛暑で枯らしました。
サクラソウやアネモネもホッとするような花の姿ですね。
よくこうした花達に庭で咲いてほしいと思ったものです。
ゲラニウム。テスとかも、こんな花がいいなあと見とれています。
こちらも気温が上がりましたが、自分は暑さをそれほど感じなくて、まだ耐えられます。
それもあと少しで、昨年のような暑さがまもなくやってくるのでしょうね。
今年は古株の花が勢いよく咲きだしたり、無くなったと思っていた花が復活したりしています。
山野草もいつの間にか殖え、気が付けば庭の土が見えないほど密集しています。
折節さんの庭は一足先にバラが溢れていますね。
我が家は溢れるほどは咲かないのですが、
蕾が後を追っています。