くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花の名前を言えるとき

2010-10-27 20:11:37 | つぶやき
アベリア エドワードゴーチャー

言えました!

この名前は不思議と購入当時から言えます

ところが名前によってはなかなか出てこないで

諦めた頃にパッと思い出すこともあります



               


クレロデンドルム ブルーウィング

これは思い出せない時があります

でも心強いネット検索、花図鑑もあるので

何とか探し出すことが出来るのですが

最近、どこに何を植えたのかを忘れることがあって

自分で唖然とすることがあります

昔は鉢を見れば名札なんか無くても分かったもの…

バラの鉢なんて並んでる順番で名前が出てきたもの

それなのに、それなのに

自分で植えておいて、覚えがないものがあって

名札のインクが薄くなったバラは思い出せず

購入履歴を調べてたしか、「○○」かな

そんな自分に呆れて最近は植えたらすぐ名札と思うのです





                    

正しくはストレプトパーカスです


実はこの種類(色)の名前が続くのです

たしか覚えやすい名前でこれなら忘れない!と思いました

今それが思い出せないのです

記憶力低下

加齢による物忘れ

そんな自分を認めたくなくて、買い物はメモを持っていきません

脳トレです

手先を使わないとボケるといいます

シャベルを持って庭仕事、ハサミを持って剪定作業

カメラを持って花を撮る

ブログをアップする

すべて手先を使い、少しはボケ防止になっていると信じたいのですが











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセバヤ | トップ | ミネロバータ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても心強いですわぁ~ (mayor)
2010-10-27 20:56:34
うふふっ。

私だけではない!って思えるってすごく心強くなりますね。
kokoroさんとは多分、おそらく?同世代ですよね。
私もいつ頃からか頭に霞がかかっているように
思い出せそうで、思い出せなくってイライラしていると
突然神が降りてきたかのようにふっと思い出す…そんな繰り返しです。
毎晩寝る前に携帯に入っているアプリで「脳ストレッチング」とDSゲームで「数独」をしているのですが
効果の方はどうですかねぇ…
返信する
私も心強い! (kokoro)
2010-10-28 18:30:23
mayorさん、こんばんは。

少しほっとしました
PCやカメラを得意とするmayorさんが同じようなことがあるなんて。
進行度は私のほうが上とは思いますが
何とかくい止めたいものです。
ブログやコメントで私を刺激してくださいね。

急に寒くなって、動くのもおっくうになります。
頭も、体も使わないと固まってしまいそうです。
返信する
更にうわてもいます (sizukahana)
2010-10-28 23:25:21
私は週2~3日高校で臨時事務をしています。もう何年も同じ職場なのに職員の名前が覚えられないのです。毎年移動が有るために3年ぐらい前からダメです。ひどい時は校長も「誰だっけ」という有様です。
まだ在職している人も転勤したのに何故いるの?なんて思ったり3年前からいる先生に対して「先生初めてですよね」なんてとんでもない事を要ったりします。これって重傷でしょうかね。
スプレクトパーカス・・今の今までスプレクトカーパスだと思ってました。これはただ単に覚え違いですよね。でも話題にするときは「あれ!あれよ!スプ、スプ、、、」なんて言ってます。悲しい・・
返信する
私も負けませんよ (kokoro)
2010-10-29 19:15:17
sizukahanaさん、こんばんは。

激励(?)ありがとうございます。
エピソードは私も負けないくらいあります(笑)

お仕事なさっているんですね、そういう刺激も大切ですよね。

我が家は二人暮らしなので、へたするとその日の会話が夫だけということもあります
そんな日もあるので、友人とのおしゃべりはかかせません。

こんなふうにコメント頂くのも私にとっては良い刺激になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事