くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

寄せ植えはビオラ・ネメシア・キンギョソウ

2023-12-01 20:02:40 | 日記

前回に続きトップがまたネメシアになってしまいました

 

通路の足元に見えるネメシアメロウ・バイオレットフラッシュ

素通りできなくて何度撮ったことか

冬はビオラ、葉ボタンが定番でしたが

最近ネメシア、キンギョソウが加わりました

 

これも愛嬌のある顔で好きです

ネメシア・ピンクレモネードだと思います

 

 

そしてキンギョソウ

 

これもキンギョソウ

 

シルバーグレイの葉は

キンギョソウ・アールグレイ

 

開花はしてませんが細かい葉が殖えてきました

難点は触るとすぐ枝が折れるところ

 

ハーブガーデンの高級な鉢類は見るだけで

苗がいくつも買える値段だったので

お手頃な苗だけ連れてきました

きょうは溜まった苗を植え付けようと

庭をうろうろしながら

休んでいたブリキの鉢とプラスチックの鉢を見つけてきました

 

ブリキの鉢の内側はさびています

初売りの寄せ植えが入っていました

外側はそっくりしているので

この鉢に植え込むことにしました

 

たまたまプラスチックの鉢を重ねたらぴったりでした

 

またまたビオラ類ですが

ミステリアスバニーというビオラ

バニーにかこつけて

ワイヤーのウサギを差し込みました

 

2苗なのですが

どちらもミステリアスバニーなんです

 

ウサギの奥に銅葉のキンギョソウが隠れています

 

苗が少し余ったので

無理に株分けして1鉢にしました

 

右側のオレンジ系のビオラに

 

2つだけアンティークな色が混じっていて

この色に惹かれてしまいました

画像より実物はもっといい色なんです

 

別の寄せ植え

今年もプリムラゼブラを植えこみました

 

きょうから12月、寄せ植えは終わりにして

少しは部屋の片づけもしないと

年が明けてしまいます

 

12月にアストランチアが咲きました

 

ちょっと貧弱ですが

立ち上がっています

ロンドンの花屋さんで

切り花としてアストランチアが売られていた時は

アストランチアが切り花になると信じられませんでしたが

この長さなら大丈夫

今まで我が家で咲いていたアストランチアは

株元で低く咲いていただけなのでした

 

その時の花屋さんの画像です

 

我が家の春のアストランチア

 

こんなに賑やかです

来春を楽しみに

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節が戻ってぽっかぽか | トップ | 鉢植えの取込み済んでスッキリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-12-02 22:24:00
kokoroさん、こんばんは〜
こちらは日差しがあって寒さを感じずに庭にいましたよ。
やっと、買っていたビオラやパンジーを植え込んで、それでもまだまだあるんですよ。
明日も頑張らないとね〜

寄せ植えが次々とできて来て良いですね〜♪
私も少し進んでホッとしました。
ネメシアも毎年ダメにするから昨年は買わず終いでしたが、今回は買って来て
地植えしようかと思っていたら、お花屋さんが鉢の方が良いよ、って!
どうしようか迷っていてまだ苗がそのままです〜
kokoroさんは夏越しして元気なんですよね?だと良いんだけど、ってね。。。
金魚草も良いですよね、今日寄せ植えに高さを出して入れるのに良いかなって?
金魚草にもアールグレイなんてあるんですね!

ビオラは探せば素敵なのが見つかるんですが、お値段高くなりましたね〜
ブランドもの大流行りですね(^ ^)
返信する
Unknown (kokoro)
2023-12-03 00:04:57
Haruさん、こんばんは~
いつもありがとう。
Haruさんも植え込み進んだようですね。
溜めておくとおくと気になるけど、無くなると寂しいですね。

ネメシアの植え付けですね。
バイオレットフラッシュだけは地植えなのですが、
今のところ大丈夫なのです。
昨年から鉢植えのネメシアもあるのですが、間延びして見た目が悪いのです。
ネメシアもピンチしないといけないのかもしれません。
アールグレイは名前に惹かれて買ったのですが、
なかなかまとまって咲いてくれませんが、性質は強いようです。

ビオラとかパンジーのドラキュラとか、昨年も驚きましたが、おひとり様1点限りとか制限があり、
高級品ですね。
安く買えた昔が懐かしいです。
返信する
はじめまして (dim)
2023-12-04 16:15:33
こんにちは(*^^*)

#ガーデニングブログを見ていたら、孫の名前と同じだったので、お邪魔させていただいたら、原種シクラメンの球根の大きいのがって記事を読んで、フォローさせていただきました。
ベルママさんとお友達なんですね〜これからもお邪魔させてくださいね。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
dimさんへ (kokoro)
2023-12-04 18:27:53
dimさん、こんばんは~
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ベルママさんにはいつもお世話になっています。
特にクレマチスや原種シクラメンに詳しく、多種類を育てていらっしゃるので情報など助かります。
dimさんも原種シクラメンなど育てていらっしゃるのでしょうか。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事