くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

好きなところに出没

2021-05-04 20:22:57 | 日記

 

ヒメウツギ・ベニガスミの特徴は

花びらの裏側です

カワイイ

 

ピンクスズランが豊作で

 

植えた時は1株だったのですが

あれから数年

 

どうしたというのでしょう

ここにも、ここにも

 

 

咲き終わったタツタソウの葉が大きくなって

その奥にもピンクスズラン

 

勝手な所に出てきますが

可愛いから許します

 

シレネも植えていない石ころだらけの場所に

それぞれ好きな場所でもあるように

 

オダマキ・チョコレートソルジャー

オダマキの中でも一番好きで

消えては植えを繰り返していたのですが

まるで違う場所に残っていました

 

今好きな風景

ティアレアとクリスマスローズフェチダス

レンゲショウマの葉も出てきました

この葉が昨年は全滅で1輪も咲きませんでした

3種が並んだ姿がいい感じ

 

この大きな葉は

サンギナリアの花後に出て来る葉です

柏餅の葉のようです

 

オンファロデス・スターリーアイズの花は

長いこと咲いていて

この場所を埋めてくれます

 

ラナンキュラス・フェスティバル

待って、待って、待ちくたびれました

春先に咲いたラナンキュラスもあるのに

この種類はなかなか上がって来なくて

やっとこの色だけ咲きました

あと3色は出てくる気配がありません

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバーナムとエゾルリソウ | トップ | ブルーの花から始めます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kokoroさん、こんばんは (hisuinet)
2021-05-05 00:30:55
ベニガスミやピンクスズラン、なんてかわいいんでしょう。
私はイングリッシュガーデンが好きなので、
kokoroさんの自然で自由奔放なお庭とても素敵だなと思って拝見しています。
私も昔はベランダ園芸ですが、ハーブや宿根草ばかり育てていました。春の芽吹きがいつも楽しみでした。
知らないお花たくさん紹介していただいて勉強になります。
返信する
hisuinetさんへ (kokoro)
2021-05-05 09:41:21
hisuinetさん、おはようございます。

そうなんです、「自由奔放な庭」の感想が一番合っています。
型にはまらない和洋折衷の庭で、好きなものを好きなように植えています。
悪く言えばまとまらない庭ですね~

hisuinetさんの散歩について行っているようです。
私は庭を行ったり来たりするのが運動です。
写真は撮るのに、カメラの知識がなく行き当たりばったりの写真です。

hisuinetさんのような写真を撮れたらいいですね。
構図も素敵で見せていただくのが楽しみです。
返信する
Unknown (kei)
2021-05-05 18:23:29
ベニガスミというお花、初めて見ました。
花の表も裏側もどちらも可愛い私好みの花です。
さすがkokoroさんですね。
珍しい花ばかりでいつも楽しませて頂いています。
珍しいだけじゃなくて、育て方がとっても上手で、沢山の花には驚かされます。
ティアレラの花のなんと見事なこと。販売店の画像でもこれほど見事に咲いている花は見たことがないですよ。
そして、次のオンファロデスにも驚きました。
我が家では、いつの間にか消えてしまっている花が沢山咲いています。
kokoroさんは、どんな手をかけているんだろうと思いましたよ。
ラナンキュラス・フェスティバル、待ったかいがありましたね。
お花が楽しみです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-05-05 19:45:19
ベニガスミって初めて見たような気がします。
見せてもらっていても覚えてないのかな~。
可愛い優しいお花ですね。

ピンクのスズラン、凄いですね。
可愛い・・・こんなに増えるんですね。
見事ですね。

オンファロデス・スターリーアイズのお花とサンギナリアの葉があまりにも大きさが違うのでビックリです。
返信する
keiさんへ (kokoro)
2021-05-05 20:41:20
Keiさん、こんばんは~

ベニガスミは間違いではないのですが、
ヒメウツギ・ベニガスミです。
今見直してヒメウツギが漏れていました。
この後訂正します。

ティアレアなんですが、自分でもびっくりしているのです。
とくに肥料も与えていないのですけど。
こぼれ種が飛ぶのか、別の場所にも出てきます。

私も同じくKeiさんの庭にある種類に驚いています。
樹木も多いですね。
そういえばキケマンは地植えされていますね。
今、迷っているのです、花後に地植えにしてみようかと。
一度試して消えたのですけどね。

Keiさんの庭で育つもの、我が家で育つものいろいろですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2021-05-05 21:01:37
ベルママさん、こんばんは~

すみません、今訂正させていただきました。
ベニガスミは間違いないのですが、ヒメウツギ・ベニガスミでした。
思った通り可愛いヒメウツギなのですが、ちょっと因縁がありまして、
元々は毎年幕張で開かれていたガーデニングショーで販売されていたのです。
手に持っていると、店員が近付いてきて何も言わず私の手から取り上げて別の客の手に渡したのです
あっけにとられましたが、その客が私が持っている苗を欲しいと言ったようです。
そんな訳で一つだけだったので買えなかったのです。

何だか悲しくてそれ以降ず~っと探していました。
3年ほどしてネットストアで見つけて即購入しました。
執念深いエピソードです。
みなさんに可愛い花と言ってもらったエピソードに変えますね。
今では可愛く咲いてくれるので植えて良かったと思っています。

ピンクスズランは殖えてバラバラの位置ですが、
こんなに殖えるとは思いませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事