くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ダリア七変化

2012-07-14 20:59:32 | 日記

ダリアの花に興味なかった私が

この咲き方なら見てみたいと球根を植えました

カクタス咲きというもので

 

                 

 

           

色というよりも咲き方が派手目です

 

            

 

花びらが細く巻いてストローのようになります

お初に目にしたのは一昨年モネの庭で

昨年初めて球根を植えてみました

 

              

これは日本で購入した球根です

昨年植えた球根の中にはカクタス咲きにならないで

ごく普通の花びらのダリアもありました

カクタス咲きと指定して購入しているものの

開花しないと分からないものです

 

 

               

四月に訪れたパリ シテ島の花売り場で

ダリアの球根を見つけました

昨年の球根と合わせたら場所を取るのは分かっていましたが

パッケージの写真通りなら咲かせてみたいと購入してしまいました

まだ一種だけですが、それがこちらです

                

 

私が虜になったモネの庭のダリアは過去に載せたことがありますが

こちらのダリアです

 

            

 

            

分かっています、私のダリアとは迫力が違います

この花を見た時に、ダリアにこんなのがあるんだ!と驚いたものです

今年はどんな七変化を見せてくれるか

まだ一部ですが、見守りたいと思います

 

 

 

 

 

                         

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサガオ、ホリホック、咲き... | トップ | 大好きな花色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラダンス (sizukahana)
2012-07-14 23:17:17
kokoroさん今晩は~☆

最近ダリアも人気がありますね~

2枚目の写真、両手を左右に広げてフラダンスの
ようにゆらゆら踊っているみたいです

モネにとってきっとダリアが衝撃だったのですね
そのモネの庭、kokoroさんにも感動を与えたのですね

一昨年まだ、kokoroさんにコメントでお邪魔する前にkokoroさんのホリホックを見て感動しました。
そして、ネットで似たような種を買って植えたのですが2年目10センチほどに育ったのですがダメになりました。

やはり、kokoroさんのホリホックには感動します。
返信する
昔話 (kokoro)
2012-07-15 19:33:06
sizukahanaさん、こんばんは。

小さなダリアもありますね。
私は寄せ植えで冬越しさせ見事に無くしました。
ダリアって耐寒性ないのですね。
大きなダリアは鉢ごと取り込んでそのままにして春になってから球根を掘り出しましたが、
石のように硬くくっついて大変でした。

自分が幼い頃の夏の庭のイメージは、
近所には、必ずタチアオイが背を高く植えられ、
どの庭にもダリアがあった気がします。
なので、球根を毎年植え替えていたとは思えないのです。
同じ場所に毎年咲いていたのではないでしょうか。
今のがヤワになったのか、
種類が違うのかな…
返信する
こんにちは~♪ (meaya)
2012-07-17 14:47:29
暑いですね~。

色々なダリアが見事ですね。
私も数年前カクタス咲きのダリアを買ったんですが、咲いてみたら普通のお花でした。
土壌の栄養状態とか関係するのかなって、それ以来 球根は買ってないんです。

東北の方だと路地での越冬は無理なんですか?
返信する
Unknown (よっしー)
2012-07-17 23:20:03
ダリアって、こんなにいろんな表情が
あったんですね。
ガーデニングに目覚める前から^^;
ダリアはよく聞く花の名前でしたけれど
ホントにkokoroさんのおっしゃる通り
「こんなのがあるんだ!!」と
今日も驚いてばかりの、よっしーでございました^^;
返信する
耐寒性 (kokoro)
2012-07-18 19:37:35
meayaさん、こんばんは。

そうなんですか、meayaさんも経験済みなんですね。
カクタス咲きは絶対カクタス咲きになると思ったのですが、違うのですね。
間違って違う球根が混じっていたかと思ってしまいました。

昨年初めてのダリアだったので、球根を掘り出さないで、鉢ごと取り込みました。
地植えで試していないので、植えたまま冬越しできるかが分かりません。
返信する
ダリアって… (kokoro)
2012-07-18 19:53:58
よっしーさん、こんばんは。

ガーデニングを始めて数年。
今までダリアは対象外でした。
子供の頃のイメージが悪かったのでしょうね。
薬臭いイメージがあったのですが、今は平気です。
昔は臭いが強かったのかな…

よっしーさんと同じく、ガーデニングを始めて驚くことがいっぱいです。
返信する
ダリアの魅力 (sophia)
2012-07-22 11:08:39
こんにちは。
ダリア、素敵ですね~~。
今本当にいろいろなダリアがあって魅力的ですよね~。
ダリア園というのもあるみたいだし、
植物園やガーデンなんか、8月や9月はダリア!
をメインにして宣伝してますよね。
kokoroさんがこれらのダリアに惹かれるの、とっても分かります。
私も昔はダリアってあまり好きではなかったです。
興味深深です。これからもダリア研究続けて、いろいろ教えて下さい♪

↓タチアオイのアプリコット、ご近所で一度見て虜になりました。
これは八重というか、もうひとつ別の種ですか?
何か、フリル付きだと、八重とは別のように書かれたものをチラっと読んだ記憶があります。
返信する
秋はダリア園? (kokoro)
2012-07-22 19:37:01
sophiaさん、こんばんは。

まさか自分がダリアを育てるとは自分で驚いています。
sophiaさんもダリア苦手だったのですね。
バラのようにダリアが好きという方あまりいないですね。
ダリア愛好家に叱られそう
ダリアの魅力を知らなかったのです。
改めて母に昔のダリアを聞きました。
やはり球根を掘り起こしてはいなかったようです。
昔は耐寒性があったのでしょうか…

ダリア園、山形とか東京だと町田が知られているようですね。
sophiaさんは行ったことありますか?
私はダリア園の存在さえ知らなかったのです。

タチアオイの八重です。
八重咲きホリホックとありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事