くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

間に合うかな

2021-12-23 20:21:20 | 日記

オンシジューム・トゥインクル

バニラの香りが漂います

 

そろそろ終わりかな

サンルームに置いてある

イオクロマ・キアネウム

 

外と同じくらい冷え込む場所で

まだ花を保っています

 

ラケナリア・ウィンターブルー

花芽が上がってきました

 

開花は年明けかな

頂いて2年が経ちました

この時季の花は貴重です

ありがとう

 

取り込みが遅くなったカランコエを

慌ててサンルームに入れました

葉がこんな風になってしまいました

せっかく蕾が付いていたのに手遅れかな

 

いつも持たないブルークローバーは

今回は吊り鉢に入れて軒下に下げました

 

 

 

カランコエ・不死鳥はまだ色付きません

 

きょうはカードを印刷したくて

並べたのですが

いざ印刷になったらインク1色足りなくて

買いに走り

 

さあ仕上げるぞ~となったら

プリンターがエラー続き

印刷用紙が入っているのに

用紙がありませんのメッセージを繰り返し

6回目で諦めてしまいました

印刷用のはがきは反りを直したり

入れ替えたりしても全く進みません

急ぐ時ってこんな感じですよね

きょう投函したかったのに!

 

サンタさん総出で

気分だけクリスマスです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスには何飾ろう | トップ | 初めての断捨離のドタバタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2021-12-23 21:29:34
kokoroさん、こんばんは。
最初の写真、トゥインクル ‘フレグランスファンタジー’が素敵に咲いていますね♪
私も同じのを育ててるのですが、夏に葉焼けさせてしまいダメージが大きかったようで
今年は蕾がないので寂しいなと思っていました。
kokoroさんのところで見られてうれしいです!
ウチはピンクのロマンチックファンタジーが満開、今年も両方見られてありがとうございます。
珍しい鉢花を色々と育ててらっしゃるんですね!

パッチワークをなさるんですね、色々と見せていただきましたよ。
カードにされるのは素敵ですね!
明日、プリンターが復活すると良いですね♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2021-12-24 10:21:00
Haruさん、おはようございます。

トウインクル・フレグランスファンタジー
先日までもっと香りが強かったです。
昔はこの色とピンクと2色揃っていました。
先日、Haruさんのピンクを見せてもらって、
懐かしくなって、ピンクが欲しくなって検索したところでした。
ロマンチックファンタジーというのですね。

パッチワークは習っていたことがあるのですが、
転勤で移動があったものですから、パッチワークもトールペイントもその都度中断して、
いつの間にか一人制作になってしまいました。
最近は新作がありません。

Haruさんのチャリティーバザーの様子見せてもらいましたよ。
きっとお仲間がいらして、楽しいでしょうね。
見せてもらうと、私も何か作りたくなります。
生地だけは大量にあるのです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-12-24 21:32:14
ステキ!
可愛い子達がいっぱい!
本当に可愛いいですね。
お雛様のようにクリスマスのお人形さんや、手作りグッズ、こうして飾るのは楽しいですね。
パッチワークも、トールペイントもされていたんですか?
だから飾りつけもステキなんですね。

オンシジューム・トゥインクル、これもお花が沢山咲いて見事ですね。
イオクロマ・キアネウムは室内でまだ咲いているんだ・・・
冬になって、お花がなくなってしまうと悲しいものね。

ブルークローバー、軒下でお花が咲いていてビクリです。
葉もワサワサと元気ですね。
私も吊鉢にいれてますが、葉はほんの少しでお花はないです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2021-12-24 22:01:36
ベルママさん、こんばんは~

その年によって、何も飾りたくない年もあるのですが、今年はいろいろ出してしまいました。
これはコロナの反動でしょうか。
今年は賑やかにしたかったのです。

イオクロマはベルママさんもお持ちでしたよね。
しっかり木立になって丈夫そうなのですが、いつだったか春先のすごく冷え込んだ日に枯れかけたのです。
春まで無事でいて欲しいです。

ラケナリアもきれいな花が咲くのが楽しみです。
ウィンターブルー、名前の通りですね。

ブルークローバーは数年前の暖冬の時、地植えで這って殖えて冬越し出来たのです。
大丈夫だと思ったら翌年は冬越し出来ませんでした。
霜、雪はダメのようです。
失敗しないと分かりませんね。
今年は安全に吊り鉢です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事