くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

冷え込んだ庭にブルークローバー

2022-12-06 19:46:37 | 日記

東側の軒下に下げていた

ブルークローバーが花を付けていました

冬咲きだった?

 

正面のこの表情が好きです

もっと大株があったのに

この夏消えました

 

 

同じ軒下で気づかずにいた

オーリキュラです

 

ミニバラ・サラマンダーアサミ

 

長く持った鉢バラ・パシュミナが冷え込んだ朝に

とうとう散ってしまいました

 

切り花にした

バラ・ジ・アレンッウィック・ローズと

白い真珠貝

 

 

カレンデュラ・コーヒークリーム

花びらのストライプが好きです

 

今元気なのは葉ボタンと

ビオラですね

こぼれ種で毎年咲いてくれるこの色

可愛い色です

 

今年のストレプトカーパスは

取り込むときに開花中で

室内でもまだ咲いています

 

 

 

ピンぼけですが

色は分かるかと

 

あまりの寒さに庭に出る時間も減りました

つまらないです

花は寄せ植えやリースの

ビオラや葉ボタンに春まで頑張ってもらいます

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートと園芸店、欲張り... | トップ | ビオラいろいろ、失敗作のハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-12-07 11:21:40
ブルークローバー早いですね。
こんな時期に咲いたのかしらね。
家のは葉っぱだけです。
でも咲いてくれると嬉しいですね。

kokoroさんの所は花盛りですね。
オーリキュラ、薔薇にストレプトカーパス、カレンデュラ色々咲いていいですね。
ビオラもハボタンも、モリモリでいいな~
家は少しは咲いているけど、殺風景です。
返信する
Unknown (kokoro)
2022-12-07 15:49:25
ベルママさん、こんにちは~

ブルークローバー、今の時季に咲くのでしたか?
春から一度も咲かないで今です。
一度は庭に広がって、冬越し出来るのだと思っていたら翌年には消えてしまいました。
夏なら大丈夫と思ったら、今年は暑さでダメでした。
唯一吊り鉢が残って今開花です。
油断できないです。

ストレプトカーパスもまだ咲いていますが、
植物は読めないですね~

ビオラ、葉ボタンはまだ元気ですが、
今年は冬が厳しいようなので、冷え込みが厳しくなって続けばいくらビオラでも外ですからね。
関東ならここまでの冷え込みはないのではないでしょうか。

花が少なくなっても、お互い冬でも花は楽しみたいですね。
病気だと言われますが。
返信する
冬です (折節)
2022-12-08 21:54:36
kokoroさん、こんばんは。

こちらは朝は冷え込みましたが、日中はやや高めの気温(15度くらい)でした。
こんな暖かいときに庭に出てごそぞそやったらいいのでしょうが、今日はやる気がもう一つで…。
以前は億劫がっても庭に出ていたんですが、この頃は気乗りがしないと先延ばしにすることがあります。
トシを重ねたせいもあるのでしょうかね。。。

冒頭のブルークローバー、こんもりとふわっとした感じで素敵ですね!
この時季でもこうして花をつけるのですね。
このやや濃いめの水色の花が、素朴な色でしかもおしゃれな雰囲気があります。
手の届くところにこんな色の花が咲くのがうらやましいと思います。

もう12月ですから、バラもそろそろおしまいでしょうか。
ミニバラのサラマンダーアサミ、とても美しい花びらですね。
切りバラのピンクとホワイトも、とても洗練された花の姿です。
秋のバラに思い描いている、イメージどおりの花のように感じられます。

これからの冬の季節、ビオラの温かさに救われそうな気がします。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-12-08 23:15:52
折節さん、こんばんは~

15度?うらやましい。
私はごそごそと寄せ植えなどしましたが見上げたら
空が真っ青できれいだったのですが北風が冷たかったです。
分かります。
寒くてもやる気が起きる時と、乗らない日ってありますね。

ブルークローバーは一度地植えにしたことがあって、冬越し出来たものですから安心していたら、
翌年はダメでした。
その冬の寒さに左右されるのかと。
鉢植えにして冬越ししています。
アップの顔は私には鉄腕アトムに登場する
お茶の水博士に見えるのです。

12月ですね、残ったバラが寒そうに咲いています。
ミニバラは今頃咲き出したのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事