くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花友さんの庭で確かめたかった事

2019-05-12 20:56:56 | 日記

花友さんから山菜を採ってあると電話があり

喜んで取りに出かけた

タラの芽、コシアブラ、ウルイなど

 

お茶の後庭を見せてもらう

クマガイソウ

 

ゲイム

 

ウスバサイシン

葉をかき分けて中をのぞくと可愛い花が見えます

 

 

 

クリンソウ

そしていよいよ本題の植物を見せてもらう

 

マムシソウ

名前も怖い

 

ユキモチソウ

 

ウラシマソウ(緑)

ウラシマソウ(黒)

緑と黒の細い紐のようなものが出ているのが分かりますか

 

ムサシアブミ

やっと覚えました

どれも見るだけでちょっと怖い

全種類揃っている花友さんの庭

私が確かめたかったのは

最近見つけた自宅の庭に出てきたこれ!

小さいのですが形が気になります

もしマムシソウなんて言われたら即抜きます

先が長いのでウラシマソウではないかとなりました

邪魔にはならないけど…困る

 

あとはアマナの話

庭のあちこちにあるんだけどと話したら

花友さんも同じでした

殖えすぎて抜いたと聞いて

我が家もあちこちに広がっているので

 

帰ってから間引きました

 

根っこは球根が殖えていました

 

それでもまだまだあります

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇は隙間なく花で埋まる | トップ | 花を眺める時間が長くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事