レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

白岡200k

2018-10-28 22:32:10 | 日記
今朝は快晴で日中も晴天が続きました
気温21度超で結構暑かった~!

白岡200k7時00分放鳩
予想外に分速が出てトップは1300m弱
帰還率も9割前後で悪い鳩舎でも8割

前回の古河と白岡では20kしか違わないので
さすがに古河を飛んだ鳩は帰還率が良かった
ただ古河をパスした人は少し悪い感じ

今回もバタバタ帰還する団子レースでした
前回の古河1位2位のモミちゃんが今回も1位2位
帰還率も抜群に良く絶好調です


当鳩舎!結論から先に書くと帰還率9割 序列は番外

今回も帰還率重視で餌を満腹に与えたので
持寄り前には餌の食いが落ちて発情が強くなった
これじゃ今回も早くは来ないな~と思ってたら・・
案の定です10分も離され200位にも入れない

ポジティブに考えると今年の鳩は春向き
秋の若鳩レースは早くもなく遅くもなく
コンスタントに中位で帰る鳩が春に伸びる

今日のレースは南方面を見てたら
行き成り後ろから3羽が帰還した
後続も後ろから?たぶん西から帰還してる
200kでは余り経験のない帰還シーンでした

そして最初に入舎した鳩を見て唖然!
実はこの鳩は前回の古河をトップで帰った鳩ですが
今回の持寄りでは鳩小屋に居なかった鳩
なので持寄り登録してないので記録機は感知しない

持寄りのカゴ詰めの時に幾ら探しても1羽足りなかった
持寄り前日の訓練のカゴ詰めには間違いなく居たので
ハヤブサにでも食われて訓練失踪したと思ってた

それがどう言う訳かレースの帰還鳩と一緒に帰って来た
偶々後日帰還の途中でレースの帰還鳩と合流した?
それともどこかの鳩舎に迷い込みレースで出された
その辺のところは分かりません?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好調ですネ! (千里)
2018-10-29 12:44:56
2レース続けて、9割以上帰還なら、連合会としても、病気の発生は無さそうですネ!
あちこちのHP&ブログなど見てると、7割帰還なら上々の部類で、下手すりゃ、5割以下が当たり前のご時世で、その帰還率は、称賛に値します!!
何故、発生しないのかなぁ~~!?
返信する
今のところは・・・ (第3のビール)
2018-10-29 22:09:45
千里どん
此方でもゲロゲロは発生してますよ~!
帰還率の悪い鳩舎も何人かいます、病気と気が付かず?治ったと判断?
ただゲロゲロが治った鳩舎は帰還率も良いので重症ではなく軽症?


先日も書きましたが黒磯100kから白岡200kへ行く帰還率が良くない
今秋は間に距離の短い古河を入れたのが帰還率の良い要因ではないかと?

古河の200kは距離が短いので帰還率が良い
古河から行けば白岡の帰還率も良くなる
ただ次の長泉300kは実距離が330K~40kあるし~
余り評判の良い放鳩地ではなので叩かれるも?
返信する

コメントを投稿