レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

各地で始まりましたが

2011-01-30 11:42:29 | 日記
昨夜は大きな雪がボソボソ降ってたので
これは積もるな~と思ってたら
屋根には10cmくらいは積もったのですが
道路には余り積もらず雪掻きもサラッとで済みました

昨日、今日と各地で合同訓練やレースが行なわれてますが
全国的に鳥インフレエンザが問題になっており
これ以上発生しない事を願わずにはいられません

発生すると半径10k圏内が移動制限区域となり
該当する鳩舎はレース参加は勿論、舎外も休止されます
協会のマニュアルで休止とありますが
自粛ではなく事実上は禁止です

移動制限区域内では訓練やレースの放鳩も禁止されますが
上空を通過するのは構わないと言うことです
上空通過もダメならば全国的にレースも禁止されますね
鳩なんか何処を飛んで来るか分からない訳ですから
制限区域内に一度降りてから
また飛び立って帰る場合も想定されますが
そこまで考えたら切りも限りありません

問題なのは制限区域ギリギリの場合です
例えば100mとか1k離れた鳩舎同士では
片方は舎外出来て、もう一方は舎外が禁止される
と言う理不尽な事が起きてしまいます
規則なので仕方ないと言えば仕方ないのですいが


該当してる鳩舎は気の毒としか言いようありません
何はともあれ早く終息して欲しいものです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日も早い終息を! (ノース・フェニックス)
2011-01-30 13:08:02
第3のビールさん私も同感です!
放鳩地にインフルが発生しても当然レースは中止となるでしょうから心配はつきません(^^;)

渡り鳥が原因なら早く営巣地に帰って欲しい物です(^_^)v
返信する
本当に心配です (第3のビール)
2011-01-30 17:50:52
ノースさん

渡り鳥は春になると北上しますから
心配ですね~

養鶏場で発生したのは
渡り鳥が原因とも考え難いですし
困った病気が出てきたものです
返信する

コメントを投稿