レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

一瞬焦った

2015-09-27 21:24:05 | 日記
朝は曇天その後は徐々に晴れて来て
昼過ぎからは良い天気に夕方近くからは快晴
今夜は雲ひとつない空に満月です

今朝は早起きして訓練へ
先日と同じ約30k地点の山の上



今朝は5時半に現地着
空は太陽が見えなかったのですが
曇り空に晴れ間が少し見えて来たし
天気が回復して晴れる予報だったので
15分休まして5時45分放鳩



前日の雨で地面が濡れてたのも関係あるのか?
上昇気流が起きてなかってようで
鳩群はすぐには高く上がれずに
羽音を立てて低空をグルグル回っる
不味いな~と見てたらやがて高く上がり北へ
どれ向かったかと帰路へ

山を下り始めると対抗車がライトを点けて来る
少し進むとモヤで視界不良に
酷い所は10m先も見えない!
これは参ったな~大丈夫かな?

帰宅すると鳩小屋に鳩の姿なし
またやっちまったか~!
飲水器の水を交換してると
種鳩が空を見てるので外へ出ると
お~集団で帰って来た!やれやれ一安心

時間を見ると6時51分で1時間6分掛かった
しかもバタバタ入舎するのかと思ったら
昨夕に餌を多目に与えた為か入舎が悪い
それでも何とか呼び込んで給餌

その時点で2~3羽か帰らない鳩が居ましたが
夕方の給餌の時には帰還してました
行く時はモヤがなかったのに
あっと言う間にモヤが広がり
一瞬焦った今朝の訓練でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミストラル)
2015-09-28 07:17:47
良かったですね
一安心
返信する
何が起こるか分からない (第3のビール)
2015-09-28 21:24:33
ミストラルさん

雨ではなくモヤだったので帰るだろうとは思いましたが
鳩の姿を見た時には正直ホッとしました!
返信する

コメントを投稿