レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

昔の鳩は輝いていた!

2011-01-22 13:04:46 | 日記
何時も思うことですが
鳩を飼い始めた中学のころは、餌とプラスリンと塩土だけで
薬なんかも使わなかったのに(薬の存在も知らなかった)
まして今流行のサプリメントなんかなかった時代ですが
鳩はピカピカに光り輝いていましたよね

首の羽毛は緑や紫色にトロトロでした
青空の下ではピカピカに光って飛んでました


輸入鳩がドンドン入るようになってからは
色々な病気も増えて鳩の輝きも鈍くなったように感じてます

あるいは輝きは昔と同じでも見慣れてしまって新鮮味がなくなり
輝きが鈍くなったと感じてるのかも分かりませんが?

今の鳩も管理の良い鳩舎の鳩はピカピカに輝いてますが
それでも昔の鳩に比べると
特に首の羽毛の色や輝きが昔の鳩の方が濃かったと思います?

今の鳩は昔の鳩に比べて
輝きがワンランク落ちるように感じてるのは自分だけでしょうか?
かなり前から感じてる疑問です


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (san)
2011-01-22 16:07:05
洗練され 野性味がなくなって来たのではないでしょうか?
返信する
ドバトにも綺麗なのが居ます! (ノース・フェニックス)
2011-01-22 20:46:42
第3のビールさん
私もそんな気がして居ます(^_^;)

ドバトに綺麗なのが居るのにビックリしますね(*^_^*)

特に首なんかはぴかぴか光っていましたね(^_^)v
返信する
そうでんがなⅠ (HY)
2011-01-22 21:31:00
わんばんこ~そのとうりや おまへんか

小生が まだワラシのころ 小学3年際のころ

近所に高校生の おっさんが レースしていました もうかれこれ 50年も昔ですがm(__)m

レースに 落ちて たくさん 迷い鳩も いました あの頃は 軒並み 青年や、小学生の

悪餓鬼が、鳩飼育していました

プラスリンの紙袋 当たりが あったころでした ハイライトが 70円 朝日 バット

シンセイ MF 富士 煙草も多種多様

懐かしい 昔を 偲んで 乾杯(^^♪(爆)
返信する
ほんとだね (みちのく)
2011-01-22 22:39:05
中坊の1年に鳩を飼い始めましたが
ほんとですね投薬はまったくの無でしたが
鳩の状態は良い様に思いました

今と違い羽数も少なかったのも状態が良かったのかな

今は羽数が多すぎて鳩舎の中に入るのも嫌になってま~す
返信する
やっぱりⅠ (第3のビール)
2011-01-22 22:58:50
sanさん

確かに野性的な鳩は少なくなりましたよね
洗練され過ぎた?だから脆いのでしょうか?
返信する
やっぱりⅡ (第3のビール)
2011-01-22 23:02:23
ノースさん

近年の鳩しか見たことがない人は
気が付かないでしょうが・・・

昔々に鳩を飼ってた人は分かるかも?
返信する
やっぱりⅢ (第3のビール)
2011-01-22 23:11:59
HYのじ

中学の頃は鳩ブームで
クラスの半分までは行かなくても3分の1は飼ってましたね~

鳩泥棒なんかが流行って学校で問題になりますた

プラスリンの当たり券!懐かしいでんな~
「君はいい体だね」「そうだよプラスリンを食べてるからだもの」

結構当たる確立が高かったですよね!
返信する
やっぱりⅣ (第3のビール)
2011-01-22 23:21:56
みちのくどん
ようこそ~!

病気なんて殆ど出なかったですよね
だた鳩痘は罹る鳩は昔の方が多かった?

あの頃は鉄冷鉱泉なんてのがありますた
薬ではないですが使うと効くような気持ちになったものです(爆)

詰めすぎの問題ではなく
やはり輸入鳩と一緒に沢山の病原菌も輸入されたのだと思いますよ~

返信する
やっぱⅤ (HY)
2011-01-23 11:49:56
病気 トリコモナス いけいけの おっさんが
まだ 若かりし頃 77年m(__)mあたり
おっさんたちは、特に虫下しくらいしか 投与
してなかったみたいです● トリコ コクシ
アデノ サル マイコ 等などは 何処から
風邪 流行ってま 気つけんせや~へば
返信する
やっぱりⅥ (第3のビール)
2011-01-23 15:42:49
HYのじ

今は鳩の薬屋さんが大繁盛です
薬屋になれば良かったと思う今日この頃でつ

風邪に罹ってしまいますた~
昨日からノドががガラガラで体調イマイチですが
鳥インフルではありまへんで~

これから連合会の総会と新年会です
風邪気味なのでアルコールは自重しようかな~?

返信する

コメントを投稿