レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

リーディングトレーナー

2023-02-09 20:37:10 | 日記
今日は強風吹き荒れ寒い!
気温も上がらず約4度

ネットに新潟の強豪さんが飼育中止と出てました
全国の鳩飼いの年齢層を考えれば
何時どこで誰が鳩飼育を中止をしても
不思議ではないし驚きもありません

先日の伊賀のレースでは〇沢さんが優勝してました
〇沢さんと言えがJRAの調教師をやってた方で
名調教師として有名な方でG1勝利も沢山あり
リーディングトレーナーを何度も獲得してました
確か昨年だったか一昨年だったかに引退たはずです

レース鳩は昔若い頃から飼ってた?
ナゼ分かったかと言うと
昔の愛鳩の友の迷い鳩欄に名前が載ってました
それだけでは同姓同名と言う事もありますが
住所が北海道の競走馬の牧場だったと記憶してます
たぶんそこに勤めてた?

昔の鳩雑誌には迷い鳩の飼主を探す迷い鳩欄と
失踪鳩の行方を探す失踪鳩欄があり
沢山の鳩飼いが利用してました
皆さん若い事もあって活気がありましたね

調教師は他人が生産した他人の所有馬を
調教してレースに出すのが仕事ですが
委託鳩舎は自分で出来るのは生産だけ
後は委託鳩舎のスタッフにお任せするので
全く正反対の世界です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿