レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

現時点で約30羽減少

2024-09-07 21:32:20 | 日記
昨日の気温は約32度今日は約30度
でも今日のほうが暑く感じた!蒸し暑い

今日は訓練の予定が一日中曇りの予報
晴れマークが全くないので訓練は中止
が・・早朝は雲が多かったですが日中は晴れ
ったく!訓練やれたじゃん

一昨日の訓練は後日でだいたい帰ったようですが
目立つ羽色ではクラブ長から来た黒胡麻刺が帰らない
この鳩は早生まれで近場だけですが今回で4回目の訓練
10kそこらで帰らない訳がないので猛禽に捕まったようです

今朝の舎外では灰刺が片脚骨折
止まり木に蹲ってたので両脚骨折ならヤバイ
可哀想ですが〇〇するしかないなと思ったら
フラフラながら片脚で立ったので良かったです

一昨日の訓練の時に羽数を数えたら
成鳩や訓練に行けない遅仔を含めて選手小屋には79羽居た
だいたい30羽前後が失踪してました

訓練ではそれほど落ちてないので多くは舎外中の猛禽被害です
獲られた鳩だけでなくパニックになって遠くへ吹っ飛んだ?
以前に神奈川とか仙台や浜通りから若鳩の連絡が来た事がありました
レースシーズン中じゃなかったのでレースの鳩に付いて行った訳でもない
パニックになると何所へ吹っ飛んでるか分からないのです
因みに鳩飼いは神奈川の人だけで血統書が欲しいと言うので良かったです

先日ジンタンのじがLINEに猛禽被害で
作出羽数の半分以下になってしまったと嘆いてましたが
それから比べたらまだ当舎は良いほうですね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿