レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

暖冬から真冬

2015-01-17 17:24:05 | 日記
昨日暖冬と書いたらとんでもない
今日は真冬です
下手なことは書くものではありまへん!

午前は時折吹雪 
午後は大粒の雪がボソボソ降り
夕方から本格的な吹雪で道路も真っ白
強風吹き荒れ大荒れです

先ほどレース登録料を持って来たクラブ員
訓練で鳩を落としたとかで少数登録
秋に400k帰った鳩が50kで帰らないと
嘆いてました

我舎から東に5kほどですが
「何でこっちはこだに雪あんだい?」
と驚いてましたが向うは全然雪がないとか
たった5kでこの違いです

レースの時も此方は吹雪で東は晴れ
しかも東の方が距離がある
日本列島が曲がってるために
西側の北の鳩舎より東側の南の鳩舎の方が
距離が長くなるのです
(西コースの場合です)

笑っちゃうのは(笑ってはいられないのですが)
ある東側の鳩舎の場合
伊達市の東部に位置してるのですが
200kでは我舎が5k遠いのに
500kになると向うが5k遠くなる
西から距離を測るため東の方が遠くなってしまう
でも実際に西から鳩が帰るレースはそんなに多くない

とは言っても
与えられた環境で鳩を飼うしかないのですから
東の連中より良い鳩を作って勝利を目指します!

今日はレーサーを試しに舎口を全開にして
自由舎外にしてみましたが出ませんね!
明日も様子見で自由舎外です

現在与えてる餌
種鳩もレーサーもこの餌だけです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミストラル)
2015-01-17 19:31:36
良さそうな大麦ですね
ふっくらしている
返信する
懐に優しい餌 (第3のビール)
2015-01-19 17:12:30
ミストラルさん

餌屋さんの一番安い餌です
返信する

コメントを投稿