レース鳩日記 勝利の翼

1933年 
ポーのレースで
デュレイ鳩舎の鳩の帰還を見守る愛鳩家達

鳩の群が飛ぶ

2017-09-11 18:42:30 | 日記
今日は朝から夕方まで曇り空
気温約28度で蒸し暑さのある日

今朝の舎外

曇天の中での舎外
鷹だか隼だかメチャメチャ追われました
犠牲が出たかは不明
ったく!舎外に出せば毎回です

東の空に鳩の群が飛ぶ姿
当然その近辺に鳩飼いなど居ない
川沿いの建物に野良鳩が沢山巣食ってるので
その鳩群が鷹にでも襲われたのか飛んでた

我舎鳩以外で鳩が群で飛ぶ姿を見るのは珍しい!
我舎の東・北・西には鳩飼いが1人も居ない
南に居るのはトシさんだけ
そのトシさんは隣の爺が煩くて舎外してない

昔は鳩飼いが沢山居たので
日曜の朝の空は鳩だらけでしたが
今は全く鳩群の姿など見ない
鳩飼いには寂しい時代になりましたね

猛禽連中は例え舎外を止めても
野良鳩や野鳥を襲って食べるので
それで数が減ることはないのです

野良鳩は元々はレースで落ちた鳩で
それが繁殖して世代交代してるし
新たにレースで落ちた鳩などが合流する

野良鳩は全国に沢山居ますからね
中には凄く良い鳩が居るかも知れない
捕んで種鳩にしようかな~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿