新・桜部屋

主に伝統芸能観劇記。
その他鑑賞日記

東京ステーションホテル

2012-09-30 00:02:22 | つい太
国営放送で新生中央停車場の特集をやっていました。
東京ステーションホテル:2003年のパンフがあったのでここにアップしておきます。
友人が「あの」ステーションホテルにとわざわざ宿泊したところ、
建物は古いわ部屋は湿気ているわでお化け屋敷みたいだったと語っていましたっけ。

私はたしかロビー部分と廊下までしか入ったことはなくて

あとはバーカメリアの思い出、それもすでに納会で一杯きこしめした後だったので
ぼんやりとした思い出。

ずいぶん豪華なホテルに生まれ変わっているみたいですね。

夜香木(Cestrum nocturnum)

2012-09-26 21:36:05 | 園芸
night jasmine,lady-of-the-nightとも。
昨年の秋に花の終わった鉢植えを安く購入しました。
夜のみ開花。ジャスミンよりも青くて雑みの混じった香りです。
酷暑のさいたまで,西日の当たりまくるベランダで生き残ったのは枝ジャスミンとニオイバンマツリとこの夜香木でした。さすが南国産,そして濃厚な香りの方々。


で、寝ぼけて朝まで咲いていた夜香木。下にあるは多肉ちゃんv

大大坂のジオラマ

2012-09-25 21:22:35 | つい太
大坂歴史博物館のウクライナの至宝展(スキタイの黄金)を観に行きまして,ついでに大好きな常設のジオラマも楽しんできました。

いらっしゃい,おじさん

こちらは中流家庭の居間


商店街から戎橋の袂までが実物大なのですが,絶妙にコラージュされたモチーフと影絵を引き立てるライティングで脳のどこかが痺れて,独特の臨場感を感じます。

どう切り取っても絵になります。

光と影と

大大坂の記憶