新・桜部屋

主に伝統芸能観劇記。
その他鑑賞日記

ナンシー関 失われたお茶の間を求めて

2010-04-30 22:35:26 | Weblog
 2008年6月に観た展覧会です。こちらに載せたかった関ガラス店の写真を探しても見つからず,感想を書いたぎりになっていました。このあと展覧会は青森にも行ったそうですね。
情報としては古いものですがナンシーの思いでを少し残しておきたいのでアップします 。写真は22年4月に3年ぶりの津軽訪問をした際に撮ったものです。

 2002年6月12日に急逝したナンシー関の回顧展。渋谷パルコのロゴスギャラリーという、あまりにも狭い展示スペースで開催されました。くしくも命日、しかも数日前にナンシー版画の金字塔・水野晴雄氏が亡くなっており、盛り上がる喪中気分とうらはらに展示会場の人口密度にげんなりとさせられました。
 5000余個にのぼる消しゴムの生判子がアクリルケースの中でジャンルごとに整然と並べられ、優れたデッサン力と構成力に裏付けられた判子の彫りあとは見事なものでした。グラフィックデザイナーとしてもっとしかるべく評価されてもおかしくはないのに、完成度の高い下絵をゴム印によって転写をするという行為自体がアートの域に達しているのにあくまでも「端境」に存在し続ける切なさ。ナンシー関が書き続けていたテレビ評の視点が、もうどこにも存在していない「お茶の間」であるということ。出身地青森でのナンシー関の扱いが薄いこと。(あくまでも推測ですが、これには家族の意志が働いているのではないでしょうか)そんなことを考えながら「青森市がナンシー関記念館を作らないで、みすみす外貨獲得の機会を逃しているのはすでに犯罪」と、せんない結論を出してしまいました。

日本園芸フェスティバル

2010-04-30 00:29:19 | 季節もの
inさいたまスーパーアリーナ。日本にこだわった切り口なので、だいぶお客も限定されていました。・・・盆栽親父率高し。
面白かったのは1.宇宙桜草(写真)2.万年青の展示&即売 3.ドイツワインの試飲販売・・あれ??
もっと盆栽bonsaiした催しかと思っておりましたが、坪庭や箱庭まであって楽しかったですね。
うっかりと万年青とシュペトレーゼワイン(あれ?)を買ってしまいました。

4月28日(水)のつぶやき

2010-04-29 01:28:39 | つい太
00:29 from web
それは昨日の仕事上がり。本年度採用のおにゃのこが廊下におられまして、少々会話。
「どこに住んでるの?」「あMU駅のすぐ近くですv今度遊びに来てくださいv」。。。おいおい、萌え殺す気かよ!!
by edpine on Twitter

昼休み時間休をとってランチの会・・・いままでの配属ではありえない余裕。
デザートはクレム・ブリュレって書いてあったけど、表面はゼラチンだった。
~違うじゃん・・・

4月25日(日)のつぶやき

2010-04-26 00:48:31 | つい太
10:50 from movatwitter
夜中も目が覚めたらとりあえず温泉に浸かり、部屋ぶろも布団から2秒で源泉かけ流し状態。お湯に浸かりすぎてフラフラです。さて今日はやることないぞ~
17:16 from movatwitter
偶然にして突然の弔問を済ませて、三年ぶりに車の運転を致しました。大丈夫、ここは青森。本格的にする事が無くなって日本酒狩りと温泉巡り。
by edpine on Twitter

中泊あたりの林にて;水芭蕉