海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長男の嫁

2023-04-21 06:35:10 | 日記

  穏やかな一日の始まり


  JAに注文していた苗をやっと昨日土の中に移した だけ


余命一ヶ月を告げられた義母サヨコさん 胆管ガンが7㎝まで大きくなっていた。
子や孫ひ孫達がコロナ禍の面会に訪れている。
一目会いたいとの思いで遠路やって来るが目を開ける事も無く言葉を発することも無い。
黄疸が現われ身体中に浮腫みも出ている。
早ければ一週間と告げられその一週間が過ぎた 遺された時間を考える日々。

電話が鳴るたび不安と安堵が交錯 オサンドンに明け暮れている。
今日も関西からサヨコさんの孫家族を迎える。

サヨコさんは多くの子や孫ひ孫達40人程に囲まれて97年という人生を生きている。
大正から令和へと4つの時代を生きてきた。
夫を戦争に送りだし舅姑に仕え食べるために必死で働いて来た男勝りのサヨコさん
そうで無ければ生きて来られなかったのかと 長男の嫁とはそう言う物なのかと
我が身に変えて考えることが多くなって来た。
長男の嫁の我慢によって家が支えられる時代はもう終いにしなければいけない。

核家族が海辺の町でも進み子供達は別所帯 長男の嫁という概念は薄れつつ
家に縛られない新しい生き方が始まっている 其れで良いのだと思っている。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-21 07:46:34
おはようございます。
お義母さま〰夫の母と(長男の嫁)立場が似てます、何でも我慢の人でした。

穏やかに その日を迎えられますこと 陰ながらお祈り申し上げます。
返信する
けいこさんおはようございます (ガーベラ)
2023-04-21 10:13:51
我が家は分家です 其れでも家を守り後を継ぐ事を知らず知らずのうちに周りから教えられて来ました。
働くことが美徳でした 田舎が毛嫌いされる理由の一つだったと思います。

田舎でノンビリ情操的な環境で子育てをと思っていましたが
嫁は労働力 子供は義母達が育て我が子でありながら自由にならないもどかしさを感じた物でした。

この様な古い考え方では若い人達は育ちません都会の空気を吸ったら戻りたくない気持ち理解できます。
世代交代がなされ子供達の方が時代の先を行っております笑 

言葉は発しませんでしたが病院で一日付き添った折り涙を流しておりました 通じ合えたのかなと 穏やかにと思っております。
有り難うございました。
返信する
大変な時 (美恵子)
2023-04-21 16:02:32
一度は迎えなければならない時がこられたのですね。
お義母様は私たちの母世代そのものですね。
その娘の私でさえ、長男の嫁を・・・・・・今も継続中です。
思うこと、思い出すこといっぱいあられるでしょう。
ガーベラさんも弱らないでくださいね。
返信する
Unknown (カイ)
2023-04-21 16:23:37
こんにちは~

お義母さまや周りの方たちへの気働きの日々が続きますね。

ご長命で40人ものお孫さん曾孫さんたちに囲まれたお義母さま、お喜び事もいっぱいあったことと思います。
うちのハハ(姑)も嬉しいことは、孫曾孫が集まってくれることと言ってたことを思い出します。

お義母さま、ガーベラさんがお見舞いに来てくれる事を何より嬉しく思ってらっしゃると思います。

(すみません、うちの姑も来てくれる事が嬉しいと言っておりましたので。。
自分ごとで想像しました。<m(__)m>)
返信する
美恵子さんこんばんは (ガーベラ)
2023-04-21 17:54:43
戦後生まれの私達とは違い物の無い時代を経験してきた逞しさがあります。
苦労を経験してきたからこそ娘達には田舎の長男に嫁がせたく無かったようでした。
私の立場はどう思っているのかと正直思いましたが・・。

私達は物わかりの良い親になりましたね。
皆が帰った後少しユックリ出来る時間があればと思っています。
有り難うございました。
返信する
カイさんこんばんは (ガーベラ)
2023-04-21 18:02:55
義母とに無沙汰を取り戻すべく遠路から会いに来ております。
かけ声一つでやって来る親子の絆を感じながら 余命宣告をされましたので尚更です。

海辺の町から義母の入所している施設へ足繁く通っています。
来週の火曜日までオサンドンが続きますが
喜んで貰えて居るので
あと少しの頑張りをと思いながらです。
有り難うございました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-04-22 08:59:55
ガーベラさん おはようございます
世代ですね 長男の嫁さんの立場やガーベラさんの背負われている「重荷」も分かります
縁者のみで無く近在の方へのご配慮は住まう地のお母さん的ですね 頭が下がります

一時期は「サヨコ」さんのブログ記事も拝見しています
次第に余命を燃やし尽くそうとされてるお姿 遠方からの接待とガーベラさん、頑張られている光景が五月病の私にムチを打たねば、、

真夏の日差し、、体も付いて行き兼ねます 不順な天候だから気を付けたいですね
返信する
釣志さんおはようございます (ガーベラ)
2023-04-22 09:55:37
釣志さんこそご自身のお身体奥様のこと大変ですのに 五月病抱えるものが大きいと誰しも成りかねません。
気が張っているだけで緊張の糸が解けた時を思うとどうなってしまうのかと思います。

客人は義母を見舞って悲しんでくれますが其れだけでは済まない嫁の立ち位置です。
7人分の食事に無い知恵を絞っております。

朝晩の寒暖差に驚く日々です 衣類の調節で何とか凌いでおります。
五月病乗り切って下さいますよう。
有り難うございました。
返信する
Unknown (yuko)
2023-04-23 10:24:45
やっと芽が出て来た山椒の小さな葉をマスクの中に入れて、今投票に行ってきました。
今年は早い春でしたのに、ここに来て足踏みをしています。
風が強いし、さむ~い日曜日です。

ワタクシも一応長男の嫁ではありますが、あまり自覚もなく、いや自覚はあったのですけれど自身一人っ子で母を抱えていたのでそちらにばかり気が行って義姉達にまかせっきりだった夫の母には不自由と寂しさを…
一人になった今、義母にも母にも遺影に向かって謝り続けています。
自分がそれらしい年になって初めてあれこれとわかったという実に遅れた反省で、皆長男に嫁いで…という義姉達にはあきれられていると思っていますが、それでもなにかと気を遣ってくれる義姉達にはただただ感謝しているヤレヤレな嫁ですから、きちんと向き合ったお暮しをなさったガーベラさんには申し上げる言葉もありません。

投票の帰りにスカンポを見て来ましたがまだあまり伸びてはいませんでした。
先日あまり伸びが遅いので、ちょっとかわいそうな気もしたのですが4、5 センチになった芽を摘んでヨモギや雪の下などと一緒に天ぷらにしていただきました。
美味しくいただけたので後日また、今度はお肉と炒めて食べてみました。
旨かった ! ? です。
というのか、くせが無くてのど越しも良かったので、本日もまた摘んでマイリマシタデス。
ちゃんと調べていないので、食べ過ぎがどうなのかは知りませんが、まあ大丈夫そうです。
もう少し伸びてきたらガーベラ調理法でいただいてみます、楽しみ。

どうぞご無理をなさいませんようお過ごし下さいませ。
返信する
yukoさんこんばんは (ガーベラ)
2023-04-24 21:22:51
遅くなりました。
明朝帰阪する夫の妹夫婦の夕食を済ませ
漸く自由な時間が持てました。
昨日は息子家族がやって来て大賑わいでした。

爽やかな山椒の香り マスクの中に忍ばせるとは粋ですね 効能もまた良いようでして。
植木鉢の朝倉山椒も筍とワカメの煮物 山椒が引き立ててくれる出会いの物ですね。

其方は統一地方選の後半戦でしたか~ここ数日の朝晩の気温は低い当地ですから其方は尚更でしょうね。

きちんと向き合ったなどと 面映ゆいですが子供が理解できるようになりますと100人力でした。
恨み辛みを一杯抱えてみても良い結果は生まれませんし
反面教師と捉えて勉強させて貰いました。

シュウ酸?を含んでいるようで胆石に注意とか 食べ過ぎるとなのでしょうけれど。
もう此方は薹立ちして時季も終わりとなりました。
4,5㎝ですとほんの新芽ですね灰汁も少ないでしょうね。
山菜の宝庫ですから自然調達出来るのが羨ましいです 熊には出会わないかしらと少々心配ですが。

ガーベラ調理法笑 試してみて下さいませ。
ご心配有り難うございます明日から少しノンビリ出来そうです。
返信する

コメントを投稿