海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老いる

2021-02-26 18:35:21 | 日記

  昨日からずっと雨 この雨を足利に桐生に届けてあげたいな


  旧暦の1月10日魚市場で航海の安全と豊漁を祈る神事が行われ 神事の後恵比寿像を海に投げ入れ
  その日の朝一番に入港した漁船の若者が海に飛び込んで恵比寿像を拾い 海水で浄めて再び神社に
  奉納する行事が行われました。その時に戴いた物です


  本場のネギは矢張り美味しいです


教職を早期に辞して海辺の町にやって来たFさん
長い間浴びるようにアルコールを摂取していたけれど近頃めっきり少なくなり
生協配送時二人だけの班なので良く話をするのですが
腰が痛くなりもう長いこと無いかも知れませんと
弱音を吐いていました。
腰痛で亡くなった人聞いたことが無いので大丈夫ですよ
長生きして貰わないと困ります せめて平均寿命までは何とかと
身体の中に抱え込みきれないものが有るのでしょうか
一人暮らしで身体に不安を抱えると心配なのは分かるのですが・・
核家族化が進み子供達には子供達の生活があるので
誰しも最後は一人です。
以前Fさんは身体が弱ったら誰にも知られないように
洞窟の中か何処かでと話していたけれど
余りにもそれは哀しすぎます。何の役にも立たないかも知れないけれど
縁あって海辺の町を選んで来てくれたのに
遠慮無く頼って下さいよ

老いると言うことは誰しも辛いものです。
老いることに美しさを求めてもそれは幻想でしかなく
生きて来た年月が少しの理性が邪魔をします。
私に任せて下さいとはとは失礼な言い方かも知れないけれど
プライドの高さが老いていく姿を否定している気がします。

役に立たないことは一杯身につけてきた私でも
明るく活きる方がどれだけ楽かと


 
  
  
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bdaifuku)
2021-02-26 21:00:56
優しいブログだなぁ…
今日も嫌な事があって疲れてました
読んでいて他人に優しくする姿に
浄化されてしまいました
ありがとうございますm(_ _)m
返信する
Unknown (e29012h)
2021-02-26 21:24:53
田舎に住んでいると皆ウエルカムになります。
強情っ張りの涙もろい人間です。
優しさ・・有難うございます。
bdaifukuさんのブログいつもホッコリとした気分を味わっていますよ
返信する

コメントを投稿