海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広島・長崎

2021-08-07 17:01:51 | 日記

  雨も上がり真夏の景色です


  雑草の中に仙人草が眩しかったです


  


戦後生まれの私は戦争を知らない なので原爆も知らない。
広島長崎の地に原爆が投下され76年が
一発の爆弾が市街地を焼き尽くし一瞬にして焦土と化した広島に長崎
今年1月には核兵器禁止条約が発効され核なき世界の実現に踏み出した。
日本は核軍縮を訴えながら一方では条約に距離を置く態度は
唯一戦争被爆国として果たして共感を得られるのだろうか。
率先して条約に参加し核なき世界の実現に尽力すべきと思うのだが
核保有国と非保有国との間に立って調整できるのは被爆国日本の責務のような気がしている。
時間の経過と共に薄れていく被爆国の実態
8月6日9日を永久に忘れさせないために国が行動を示す時だと思うのです。
多くの人命を奪った一発の爆弾 今世界中には1万3千発もの爆弾が存在しているという
安全保障をアメリカの核の傘に依存しているが故に条約に批准しない理由が有りそうな気がして為らない。

私の好きなノンフィクション作家堀川恵子さんが戦争と原爆を綴った
「暁の宇品」を刊行された読んでみたいと思う。
核廃絶はあの日亡くなった人への弔いにと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bdaifuku)
2021-08-08 08:25:58
おはようございます♪
戦争の話、実はそんな昔々の話でもないんですよね。
私も日本だから世界で出来る役割ってあると思います。
息子の足…赤黒いけど赤いのではないのです。年中あんな感じなので日焼けの炎症知らず(*´艸`*)
たまに応援に行く親の方が、日々の下地が出来てないので、大変な目にあったりしてます(;´∀`)
返信する
Unknown (e29012h(ガーベラ))
2021-08-08 10:38:44
息子達の応援に行った日が懐かしく思い出されます。
若い素直な足?羨ましいです。
ソックスで部活の再確認
練習の賜の足なのですね。
返信する

コメントを投稿