海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海の貧栄養化

2021-03-19 14:15:54 | 日記

  暖かな一日になりそうです


  雑草の中で咲いてくれています ガザニアの花


今朝のニュースで瀬戸内の海苔の色落ちが話題になっていた。
原因の一つに海水温の上昇や貧栄養化もその一端にあるという
そう言えばスーパーに並んでいる海苔の色の悪さが気になっていた。
魚類養殖をしていた我が家
1980年頃突如として発生した赤潮の被害に遭いほぼ全滅状態になりました。
以来海水汚染による富栄養化が叫ばれ始め海の浄化に取り組んできました。
富栄養化の根源と言われていた界面活性剤を含む洗剤から石鹸に切り替え
地域ぐるみで取り組んで来たところ結果赤潮の発生も少なくなり
何よりも個々人が魚や二枚貝に取って有毒なプランクトンの発生を抑える
調査の積み重ねが功を奏して来たと思います。
でも綺麗になってきたはずの海が何か変です。
と言うのもあれだけ嫌われものの海水中の栄養塩(窒素やリン)が
赤潮発生防止のための水質改善を進めたことで栄養塩の濃度不足に繋がったと言う
思わぬ課題が持ち上がったのです。
栄養塩は植物プランクトンや海藻の養分であり
海水汚濁の一因とも言われているのです。
海水温の高さや富栄養化によってアオコが異常増殖
水中の溶存酸素が不足して生き物たちに影響を与えていました。

今になって本来有るべき自然界の栄養塩を極端に減らしすぎた弊害が
貧栄養化となり海苔の色落ちや藻場の減少を生んでいるのだろうか。
そう言えば今年の海藻の生育が悪いらしい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (美恵子)
2021-03-19 19:22:14
ずいぶん前は冨栄養価の問題がありました。それがいつしか貧栄養価でしたから、ニュースを見て本当にびっくりしました。海の魚は山によって作られるとは学んでいましたが、人工が入るといろんなことが起きますね。
返信する
Unknown (e29012h)
2021-03-19 20:14:31
そうですねー。
特に瀬戸内は閉鎖性水域ですから富栄養化に成るのも貧栄養化になるのも速かったようです。
赤潮の被害も幾度か報じられていましたし今見かけ上は澄んだ綺麗な水に成りましたが生き物にとっての栄養塩が不足しているらしいです。
此方は宇和海に面しているのですが栄養塩により藻場が減少し魚やイカ達の産卵場所が無くなってきています。

スーパーに並ぶ海苔の価格に驚き色の悪さが気になっていました それに比して外国産の海苔の黒かったことにも驚きました。富栄養化が進んでいるのかしらと・・。
生態系を守る事の大切さを痛感した次第です。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿