雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

寒玉系キャベツ

2014年11月20日 | キャベツ


こういう寒玉系のキャベツは
9月のいちばん虫の多い時期に苗を定植して
虫の食害がすごく気になるところですが、

今回も苗の定植時点からずっと
ネットのトンネル栽培で
追肥の時以外ネットを外さなかったのですが
ブロッコリーも含めて、あまり虫による害はないみたいで
ハクサイと違って
以外と無農薬で育てやすいみたいです。

大規模なキャベツ畑の農家さんは
そうはいかないでしょうが。


虫に対しては育てやすそうですが
肝心の成長具合がイマイチよくわかっていません。
結球はしているようですが、
収穫サイズまでちゃんと育ってくれるのか
この寒さで不安になります。

でも、寒さにあたって育ったキャベツは
甘くて美味しいのはわかっているので
寒くなってからはネットを外して
寒さに当たるようにしています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。