雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ニンジンを播種

2021年02月19日 | ニンジン
ニンジンを播種と言いながら
写真はヤマイモ(たぶん銀杏芋)の自家製種芋。
(去年に一昨年のムカゴから種芋が出来ました。)と去年に収穫したヤマイモの頭を切り取ったものを自家種芋の合間に10cm間隔で植えました。
種芋の植え方は鍬の柄を差し込んで種芋を落とし込むやり方で行いました。

で、なんでニンジン畝にヤマイモを植えているの?
別に意味はありません。
今年もしょっちゅう畑に行くことが出来ない可能性があるので栽培に工夫してみただけです。

肝心のニンジンを播種しました。


今年は“ちはまニンジン”の種が手に入りませんでしたのでタキイさんの定番”向陽2号“ペレット種です。
畝を充分準備して播種してませんのでこういう時はこういう種が作りやすいですね。

ゴボウにつづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。