雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ナミテントウ と ニジュウヤホシテントウ

2014年05月30日 | 雑記


子作り中


自分は専門的に知っているわけではないので
どうしてもネットからの情報の
受け売りになってきます。

テントウムシにはいろいろ種類があるみたいで
よく知られているは7っの星模様の"ナナホシテントウ"ですね。
ところがたまにその星模様の数が7っでないのを見かけます。



左が ナナホシテントウ
右がナミテントウ
ナミテントウがわかりにくいですが子作りしてます


上の写真は、自分の畑の横の交雑ミントなかの写真です。
右のナミテントウは黒地に赤い星が二つ。

もう1種類、ホシが19あるナミテントウが ↓


背中の真ん中にあるホシで
ホシ数が奇数の19になる


これもナミテントウと言われている
益虫のテントウムシでアブラムシを食べてくれます。

なんで同じナミテントウという名前なのかは
もっと調べないとわかりませんが
さらに星のないナミテントウもいるらしいです。

ところで、この19の星模様のナミテントウの
ことなんですが、
このテントウムシを見かけた時に
害虫であるニジュウヤホシテントウと
見分けがつきにくいです。

ジャガイモの葉に
19星模様のナミテントウがいたりすると
間違って捕殺されかねないです。

ニジュウヤホシテントウの写真を
探したのですが、見当たらなくて
申し訳ないです。
今年はなぜか珍しく
ニジュウヤホシテントウの姿を見ておりません。


ニジュウヤホシテントウの食害の痕跡と思われる。
現行犯逮捕出来ず、ホシは現在逃走中


それで、どう区別するかなのですが、
星の数が「19」と「28」の違いなので
数えてみればってことになりますが、
そんなことやってられません。

とりあえず
背中の真ん中の星を見るというのが
良いかもしれません。



ニジュウヤホシテントウの色合いは
なんかくすんだ赤土色と言うか
ツヤもなく綺麗な感じがしないです。

写真がないので
ニジュウヤホシテントウの画像検索で
見てもらうのが早いです。

【追記】
Wikipediaのナミテントウの写真は
なぜか背中の真ん中の星が
二つになっています
それじゃぁニジュウ星テントウになってしまう。
どうすれば良いでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。