雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

少量で小さなショウガ

2020年10月17日 | ショウガ
今回のショウガは
数株が枯れて
残念な量とサイズです。

去年から保存のタネショウガがあまり良い状態でなかったんでしょうね。
消毒すればよかったんでしょうか。

毎年のようにはいかないです。

ただ気になるのはお隣さんがすぐ横で
スギナを枯らすのに除草剤を撒いていたということなんですが
たくさん生やしてたスギナが
見事に消えております。
自称「自然派」なんですけどね。
その影響があったかどうかはわかりません。

もう少し置いておけば大きくはなるかもしれないですが
色がくすんできてヒネに近づいていくような感じですので
白くきれいなものが欲しければ早めに掘り上げた方がよいように思うんです。

来年の栽培は高く付きますが種ショウガは購入です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-10-17 09:51:38
生姜は、これだけ収穫できたら上出来だと思いますよ。
ウチの生姜は、芽が出るのに2ヶ月かかり(だいたいひと月ほどで出るんですが)、育ちもよくありません。
稲刈りが済んだら、掘ろうと思ってます。
除草剤、ウチでも隣の方が、しょっちゅう撒かはります。
ヒヤヒヤものですが、今のところ、畑の中まで影響があるようには感じていません。
その人とは、よく話をしてて、たまに栽培のアドバイスをもらってます。
「おたくに影響ないようにするから」とおっしゃってるので、なんとなく「大丈夫だろう」と思ってますが、時々様子をチェックしています。
この間は、植物由来のあまり強力でないのに変えたとおっしゃってました。
一度、除草剤の種類など、さりげなく質問なさってはいかがでしょう。
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-10-17 10:19:15
mirapapaさまへ
コメントをありがとうございます

ショウガは大好きですね。決して主役ではないのに主張が強すぎて主役を食ってしまうんですがその強すぎる主張が逆にいいんですよねェ。
除草剤のことですが
自分は完全否定しないんですが
ただ自分やお隣さんが栽培している所は極々小さな畑なんで草引きなり三角ホーで欠くなりすればなんとかできるレベルなんです。その小さな畑で自然派のはずの方がスギナを繁茂させておいて結局除草剤に頼るのはなんか違和感感じていたのでついグチりかけてしまいました。
自分のタネショウガがたぶん病気が入っていたのだと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。