雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ニシユタカ

2016年12月08日 | ジャガイモ

ニシユタカの葉

この時期に
ジャガイモの葉が元気なのが
珍しいです。
いつもの年なら
11月半ばの霜で
枯れてしまいます。
今年は強い霜が
まだ、おりていないようです。

これ以上置いても
土が水気を含んできたりして
ジャガイモにはよくないので
土が乾いている間に収穫することに
しました。

収穫と言いながら
収穫したイモを撮影するのを
忘れました。

さすが、
この時期まで置いたせいか
ほとんどのイモが
こぶし大より大きくなってました。

両脇の畝はモグラが
トンネル掘りまくりでしたので
ジャガイモもキズだらけだろうと
予想していましたが
大丈夫でしたが
土寄せが充分でなくて
土から顔を出して
緑に変色していたのが
多少ありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。