雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

キクナ ミズナ コマツナ よーいドン

2019年12月29日 | 菜っ葉類
今はなつかし東の畑での葉物野菜の写真
3種類を同じ日に蒔いて
よーいドンした
左からキクナ、ミズナ、コマツナ

で、コマツナ1位

菜園やってる人には
別段ごく当たり前の結果だと思うけど
当時はそれをやってみた

しかし改めて見ると
実に虫の蝕害がないきれいな葉
今の北の畑でこれを試すには
ちょっと無理がある

それは置いといて
この順番の育ちだと
野菜の種類によって
仕上がり時期が変わってくるので
これを理解した上で
播種日を調整すれば
ほかの品種やほかの菜っ葉類も含めて
冬時期に収穫したいときに
途切れず収穫できるようになるっ!!

と、えーカッコ言ってますが

その年その年の
気候に左右されるし
蝕害や病気もあるし
毎日見れるわけでもないし
とりわけ露地栽培では
うまいこといきませんわなー

でもそーやって
試してみて観察することに
面白みを感じたりする

畑をやってないと
他人さんから見て
そういうしょーもない経験は
できないよなぁ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。