社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

銀行の改革

2008-05-03 10:40:49 | 日常
顧客満足度1位の企業はどこでしょうか?
多くの企業の中で、確実に顧客満足度が
高いのは、東京ディズニーランドです。
全てのお客さまに感動を与えることが
使命となっています。
本気ディズニーのマニュアルを超えた
と言われる日本のディズニーランド。
そこには、日本人特有のもてなしの
心が息づいていたのです。

そのディズニーのホスピタリティーを
取り入れて、改革を行っているのが
りそな銀行です。
ディズニーの研修を、定期的に社員に
受けさせ、その本質を叩き込みます。
銀行の目線と言えば、お役所的な
ものが一般的でした。それをお客様
目線に下げ、体質改革を行っている
のです。

りそな銀行と言えば、メガバンクには
規模・内容で劣っていることは否めま
せん。所謂、反骨精神と言うものか、
弱者ほど努力を惜しまない典型的な
例でしょう。昔話で言う「うさぎと
亀」です。

メガバンクのウサギは、いつかは亀
に追い越されるのです。それは歴史
で語られてきたこのです。権力や
地位に胡坐をかいてきたものは、
いつかは足元を掬われるのです。

りそな銀行の努力に声援を送りましょう。