社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

みのもんたに電話

2006-09-16 09:01:06 | 日常
今日の朝日新聞にとんでもない記事が載っていました。
東京スター銀行のATM手数料無料に対する、銀行業界の包囲網の件でした。
東京スター銀行は『他行のカードでも無料で現金が引き出せます。』
とのうたい文句の無料ATMを全国で展開しています。
これを、他行がいいとこ取りだと批判し、戦略の見直しを迫られている。
三菱東京が東京スター銀行に対し自行の顧客が東京スターの無料ATMを
利用できる契約を10月1日で打ち切ると通告したということです。
また、他行もこれに追随する考えらしいです。
全く、顧客無視の横暴な姿勢である。
以前から、ATMの手数料については疑問を持っていたが、今回の件で
銀行業界内部のスタンスが明確になったのではないか。
これは、銀行利用者全体に関わる問題として世論として訴えて
いかなければならないと思います。
そこで、マスコミの力を借りる意味でみのさんの番組で
この件を糾弾し欲しいと思い、タイトルにしました。
日本のマスコミも面白おかしい事件ばかりを繰り返し報道するのでなく、
社会的責任のある立場で報道してもらいたいです。
午後からは、ビジネスパートナーである村山社長と打ち合わせでした。
場所は溜池にある、キャピタル東急ホテルです。
ここは、とても居心地の良い落ち着いた雰囲気のホテルで、
私の好きなホテルの一つです。
かっては、東京ヒルトンでスタートし、日本で初めての外資系ホテルでした。
その後、東急と契約を行いキャピタル東急となりました。
ビートルズが来日の際宿泊したことで、有名です。
残念ながら、今年の11月末でクローズということです。
再開発で高層ビルに建て替える計画と聞きました。
ホテルはその何階かに入る計画だそうです。
無駄と思われる空間が、心を落ち着かせてくれるいいホテルでした。
銀行の件といい、このホテルのクローズといい、本質は何かということを
皆、忘れているのではないでしょうか。
お客様があっての商売ということを忘れてはならないと痛感しました。